見出し画像

気持ちよく過ごせた朝を振り返る

こんにちは。
プロフィール欄に朝型と書き、
以前は、朝活記事なども投稿していた
私ですが、最近はめっきり
朝活などはできていない状況にあります。
どちらかというと夜型よりは朝型なので、
ウソではないですけどね。

最近の記事でも書いている通り、
年末に引越をして、
1月から新居での新生活スタート。
子供も新しい幼稚園に通いだしたものの、
リモートPCの接続設定作業で、
出社回数が週1→週2にふえ、
(作業が終わって、解決済み)
夫は週4くらいで出社して、夜まで帰宅せず
ワンオペで、疲労困憊。
(未解決。笑)
今は解決しましたが、
頼みのお料理代行もなかなか安定せず、
メンタルが安定しないので、
起きる気力もわかず、
朝はぎりぎりまで寝ていて
朝の娘の送りは、いつもぎりぎり。
思うように動かない娘に朝からイライラし、
半泣きの子供と走って園まで向かう
(9:10に門がしまってしまうので)
という日常を送っていましたが、
今日は、かなり時間に余裕を持ち
気持ちよくスタートできたので、
その朝の記録を残したいと思います!!

1/29朝の記録 ★はよかったポイント

5:40ごろ起床
寝室の目覚ましを娘たちの起きる
7:20にセットして、寝室を出る。
★これが、とっても良かった。
 娘用の目覚まし買おうか…

リビングのエアコンをつけて、洗顔。
着替え前に、気になっていたセーターと
ニットワンピの毛玉を
毛玉取り機でとる。
★多分20分くらいかかったなぁ。
冬物の毛玉問題、みなさんどうして
いるんですかね…?

身支度をととのえ、
7:00頃朝日を浴びに家の周りを
少し散歩
★セロトニン大事!

7時過ぎ 朝食の準備開始
★これを守れることが大事!

7:30  セットしておいた目覚ましに
起こされた娘が2階から降りてくる
7:40~8:00 朝食
8:00~8:30 娘は着替え
私は娘の荷物の準備と食器の片付け、
朝食の片付け、ご飯も炊く。
★娘の着替えが遅いのを見ていると
イライラするので、あえて、
娘が一人で着替えられる余裕の時間を
与え、その間はもくもくと
自分の家事を勧めるのが吉。

8:40
家を出発して、
余裕で3分歩いて娘を送り届け
9:00始業

始業後は、仕事の依頼メールが
来ていて萎えたりしましたが、
冷静に受け止め、
ま、無理せずやれる範囲で
やればいいかと落ち着きました。

明日もこの朝のリズムをがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?