大熊町滞在3日目で4月から二拠点生活を送ることを決意した。

早いことに大熊町に来て2週目が経過した2月29日。
2週間で凄い人、素敵な人、4ヶ月前から会いたかった人に会えた!
ここが大好き!この場所で生きたいって思えた場所って初めて!いろんな経験させてもらった!1日ごとに振り返ろう。だから今回このnoteを書くことを決めた。
普段投稿している日記の長くなった版的な感じ笑


滞在開始日(2/12)

大熊についてから、一回家に寄って、その後顔合わせ!ドキドキしたなぁ。その後、観光して街を見た。うん。素敵な街だ。これからがワクワク。この時からこのまちに通いたいなっていう気持ちが少しだけだけど、芽生え始めた。坂下ダムの星綺麗だったぁ。夜はみんなで鍋パ。OICにも行ったな。

滞在1日目(2/13)

午前中、畑。OICのキッチンカーで昼食。その後、自治会長と東電社員さんの講演会を聞きにKUMA・PREへ。夕方の街の案内をしてもらったり、買い出しいった。
この日に通いたいという気持ちが跳ね上がった。

滞在2日目(2/14)

午前中畑作業、昼スパイストークというご飯を食べながらのイベント。午後はストーリーとか見た人ならわかると思うけど、あの創作料理というなのスイーツを作った。ものがないからお菓子を溶かして作るとか考えながら作ったな笑。
9、10月に参加したイベントの時に耳をしてからずっと会いたかったんだけど、その人に会えると言われて、そのことを話した。会った時、すごく緊張したし、会いた買った人でもあり、大好きな人たちがその方の話をしてて、ガチで嬉しかった。夜も眠れないほど、ガチで嬉しかったし、勉強になった。
この日は、ちゃんと通おうかなって思って、でも、迷うみたいな感じくらい。

滞在3日目(2/15)

この時の記憶ない。。でも、覚えていることだけは。
この日に大熊に4月からも通うことを決意!なんで、したかって思うだろう。この街の人とこの街の姿とインターン先の会社の人の想いと構想、成し遂げたいことなどを聞いたり、街を見ている中でガチでこの街が好きになりすぎたっていうくらいにこのまちで生きる人の姿などに刺激され、滞在3日目でよし、決意。『この街に4月以降も通おう。毎週末行こう』と。
今(2/29)は、毎週末じゃなくて、現実を考えた時に、月2くらい行こうに変わりました笑。

滞在4日目(2/16)

朝から畑での作業に取り組んだ。不要な肥料を取り除き、穴を掘って肥料を埋めた。その後、重要な測量作業を行った。

滞在5日目(2/17)

午前中は畑での穴掘り作業を行った。午後は大熊キウイ再生クラブでワイヤーをはる作業に携わった。再生クラブでは、魅力的な方々と出会うことができ、その場所が自分らしくいられる場所であると改めて実感した。
取材陣との会話の際、インターン先の方のことを自らの言葉で感謝の気持ちやその人の魅力を話すことになった。その時にインターン先の方に会話を聞かれて非常に恥ずかしく感じたが、自分の気持ちを率直に伝えることの大切さを再認識した。

滞在6日目(2/18)

午前中からピックルボールの会があった!大熊チームと小高チームが対戦し、子供たちも参加して午前は練習午後はトーナメントを楽しんでいた。同時並行でサッカーやスケートボード、フリスビーなども楽しんだ!筋肉痛で練習時しか自分はやらなかったけど、ピックルボールは楽しすぎて、またやりたいスポーツになった!
スケートボードはわずか数分で20mほど滑れるようになったので買おうかな!!

滞在7日目(2/19)

午前中は、双葉の朝カフェの会に参加した後、畑で穴掘りと肥料を入れる作業を行った。午後は、デザインや執筆の仕事を進めつつ、新しく来た2人の歓迎会を開催した。
朝カフェの会では、さまざまな人と出会うことができた。移住を決めた理由もそれぞれで、興味深い話を聞くことができた。
夜の歓迎会では、オンラインでは会ったけど対面は初の人たちとのタコパも楽しかった。
畑では、土曜日からいよいよ苗の植え付けが始まることになり、準備を進めている。新しい仲間と共に、楽しみながら作業に取り組むことができるのは嬉しい。

滞在8日目(2/20)

今日は町内観光と隣町への買い物がメインの一日だった。
午前中は、施設や建物、街並みを巡った。古い神社や街並みが私の目を楽しませた。特に、地元の人々の温かい雰囲気と、復興している街に触れることができて、心が豊かになった。
昼食後、隣町へ向かった。その隣町は、数店舗が揃っている商業施設だ。到着してすぐに、買い出しをした。大熊町では食材が買えるところが少ないから隣町に行くしかないのだ。これから先、駅前に商業施設が建つらしい。建ったら、隣町まで行かなくても買い物ができるかもしれない。
この一日は、町内観光と隣町での買い物という、地域の魅力を再度、存分に堪能できる充実したものだった。地域の振興に貢献できることを嬉しく思いながら、明日以降の活動に備えることにする。

滞在9日目(2/21)

午前中はOICのキッチンカーでのシフトに参加した。しかし、今日は雨と寒さで来店人数が少なく、予想よりも静かな一日だった。それでも、同じシフトの方と協力し、効率的に業務をこなした。
シフトが終了した後は、OICでインターンシップの活動に取り組み、記事の執筆やSNS投稿など、オンラインでのコンテンツ作成に集中した。
一日を通じて、チームワークや効率性の重要性を学びながら、地域の発展に貢献できることを嬉しく思った。

滞在10日目(2/22)

朝から雪が降り続いていた。積雪が増える中、散歩に出かけた。雪景色の中を歩くのは心が落ち着く。特に、畑に積もった雪が美しい光景だったので、写真を撮ってみた。その中で、雪に覆われた木々や畑の風景が幻想的だった。
途中、鳥たちが雪の中で飛び跳ねているのを見かけた。彼らも寒さに負けずに元気に動いている様子が微笑ましかった。
KUMA・PREに行く途中、震災による墓地の落石の被害を目にした。地震の影響で墓石が倒れ、墓地が荒れている光景は胸を痛めた。地域の人々にとっても、その場所は大切な思い出の詰まった場所だろう。震災の影響がまだ残る中、復興に向けて一歩一歩進んでいかなければならないことを感じた。
KUMA・PREでは、インターンシップの活動である本noteや写真を整理したりいろんなことを行った。KUMA・PREスタッフの温かさ、雰囲気が好きだ。
この日記を通じて、自然の美しさと共に、災害がもたらす影響の深さも改めて実感した。

滞在11日目(2/23)

今日は利府に知り合いに会いに行くため、町内を1周!利府の町は商業施設が充実しており、活気に満ちていました。街角では地元の人々が楽しそうに買い物をしていたり、おしゃべりをしている姿が見られました。知り合いとの再会も楽しみです。
知り合いに会えて良かったし、つながるキャンパスというコミュニティの人でもあるからそれについて議論したりした。久しぶりのマックを食べながらの話をした。その後、利府を周り、横に長い町でいろんな景色を見れた。

滞在12日目(2/24)

写真撮影セミナーに参加し、再度技術を学び直した。(写真家としてほぉとかでたぁとかが多かった笑)さまざまな撮影のテクニックやアングルについて学び、再学習できた!
その後、キッチンカーのシフト。楽しい時間を過ごした笑ほんとにさ、同じ時間の方が面白くてさ、会話が盛り上がった笑。提供することで、お客さんの笑顔や普段見れない顔、普段会わない人にも会えて、充実だった!
夕方には畑の水路掃除。しかも、13年ぶりの水路掃除。だから、すごく大変だった。
この日めっちゃ充実した!!

滞在13日目(2/25)

畑作業をして、畑の近くの水路を13年ぶりに掃除した笑水門のところは掃除をしてみた時があったけど、それよりもさらに大変だった💦
その後何やったけ?日記書き忘れて何やったか覚えてない…まあいいか!笑

滞在14日目(2/26)

午前中はOICでのインターン業務に専念しました。昼は夢の森での「いいとも」という語り会の写真撮影を担当しました。午後は再びOICでの業務に戻り、その後は夢の森でバスケットボールや野球、ダブルタッチなどのスポーツを楽しみました。夜には誕生日パーティーが開催された。
いいとも最高すぎた!!すごい経歴の方のお話と同じ学校の先輩の仕事をしている姿を間近で見れて嬉しかった!
誕生日パーティーはその先輩と他2人を一緒に祝うって感じ!推しというか大好きなKUMA・PREのスタッフさんもいたり、この2週間で関わった人にも会えた!

滞在15日目(2/27)

本日は、午前中に夢の森を視察し、施設の状況を確認しました。午後はOICで会議に参加し、プロジェクトの進捗状況を報告しました。その後、セミナーに参加し、新しい知識を得ました。夜にはイベントスタッフとして活動し、配膳などの仕事を担当しました。
学び舎ゆめの森に視察!!ガチでここで学び直したいくらいにここで学びたかったた!1回は教育関係者や教育に携わりたい学生は行くべき!!ってくらいにおすすめ!
0歳〜15歳までがいる教育施設。 リピートで言う、ここで学んだ方が良いと思うほどにおすすめな教育施設!学校だけど、従来の学校とかけ離れている。 ここで育つ子どもたちはきっとすごいことを成し遂げそうだ。

滞在16日目(2/28)

午前中はOICで作業に取り組み、会議を行った。その後、ランチミーティングに参加し、様々な人と交流した。午後は作業を終えた後、いわき市に友人に会いに行った。夜にはKUMA・PREのくまカラに参加し、今年度最後の営業日を楽しんだ。
KUMA・PREのくまカラは2回目で3人いるから全て頼んでシェアした!2回目にして全制覇笑
推ししか勝たん!KUMA・PREのスタッフ大好き!

滞在17日目(2/29)

今日は午前中、OICでのインターン作業に集中しました。アプリの調整や機能の改善を行いました。ランチはスパイスのイベントに参加し、新しい料理を楽しみました。午後は再びOICでの作業を行った後、ふるさとワーキングホリデーの参加者との交流会に参加しました。そこで様々な話を聞くことができ、貴重な経験となりました。夜は会議を開き、プロジェクトの進捗状況や今後の計画について議論しました。

インターン垢でXとInstagramどちらも発信しているので良かったらそちらもフォローしてくれると嬉しいです!
日記を深掘りしたり、まんまコピペって言う感じたけど、後々見返すのに良いからnoteを書いたってだけ笑
この街が大好きだぁ!!みんな来て!!好きを発信してこーー。次回もお楽しみに。大熊Love。もちろん、浜通り地域も好き!
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?