見出し画像

夫婦のプレゼント事情

プレゼントとは時に悲しいものである。

我が家の両親は仲が悪かった。
母がある時から父を嫌ってた。
それは子供からみて明らかだった。

私が20代位の頃
父が母に珍しく高価なアクセサリーをプレゼントした。

私的には世の中の夫婦っぽっくていいじゃん。と思ったが

母は、趣味じゃないと言った。
父のいないところで。

それは当てつけとかそんなんじゃなくて
心から出た言葉だな。と思った。

母的にはこんなに長く一緒にいるのに
私の趣味を全くわかってないことに落胆したようだった。

せっかく選んでくれたんだからありがとう。
とか
気持ちが嬉しいよ。
と言えるのは若いうちだけよ。
と母は言ったけど


そんなことはないと思う。
大切なのはその日までの二人の歩みだったり
日常だったりするんだろうな。

プレゼントはキラキラしていて気持ちが温かくなるものも
あるけれど
逆に寂しさを呼ぶものもある。

ものには意味も価値もほんとはなくて
それに付随する感情が大切なのかもしれない。

今日、ふと思い出した。
あの日の母の年齢の追いつきそうな私である。

thanks。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?