実力がない僕が本当に時々だけど勝つ理由。雑魚は雑魚なりの態度でいやがれ。

ポケモンカード歴6年。北海道の楓です。
公式大会には3年前に参加し始め、時々ベスト16くらいに残ったりしています。

それって「強いプレイヤー」って事?
時々勝てば「楓さん強いですよ!」とか皆さん優しいので言ってくれる事もあるわけです。みんな優しい。

でも基本的に、僕の自己評価は「雑魚」なんです。ポケモンカードが下手くそなんですよ。
「御謙遜を〜」とかそういうのはいらないです。
本当に雑魚なの!僕を雑魚って罵ってくれ!笑

基本自分で一から作ったデッキしか使わないので、始めて渡されたデッキをいきなり使うとめちゃくちゃ下手くそ。プレイミスだらけ。

昔はよく「プレミの楓さん」みたいな呼ばれ方を言われていた気もします。

というかいまでも友人同士で練習するときに意味不明なプレイをめっちゃする笑笑

言い方を変えるとあんまり「センス」が無いんですよね。特に「プレイングセンス」。


ーじゃあなんで、やめないの?ー

と言われれば、ポケモンカードが好きなんですよね。ポケモンカードが楽しくて堪らない。なのでポケモンカードをやってます。

「お前、なんでその球じゃプロ野球行けないのに野球してんの?」って言われたって「下手くそでも、野球好きなんだもん!!」ってなるじゃないですか。そりゃ。

そんなこんなで「好きなポケモンカード」をずっと趣味としてやって来たわけです。

でも、やっぱり「対戦ゲーム」なので、勝ちたい。
さっきの「下手くそでも、野球好きなんだもん!!」って笑顔で答えていたセンス無しのピッチャーだって、1イニングで20点ぐらい取られたら流石に「オレ、もう野球やめる」ってなりますよね。これ、体に毒です。

センスが無い、勝てない僕はどうすればいいのかな?と思った時に、むかーしどっかから飛んできた暴言。(僕が言われた訳じゃないけど笑笑)


ー雑魚は雑魚なりの態度でいやがれー

が、「あ、その通りかも」って思ったんですよ。

※あ、自分をさっきから雑魚雑魚言ってるので勘違いされがちですが、僕はドン引きする程の「ポジティブ人間」です。

なので、「そっか!僕は雑魚なんだから雑魚なりの態度でいなきゃ!」って思いましたね。暴言さえも「教え」に変換する男。

じゃあ雑魚なりの態度って何かしら?

と思った時に、自分の人生の数少ない「成功体験」を探しました。

中学生の時に大好きだった「トランペット」
小学校からやっていたはずなのに、まわりから「天才」と呼ばれた同級生の女の子に1ヶ月で一軍メンバーを奪われます。

その時の僕の行動は「朝4時から、朝練をする事」
頭悪すぎる。

その女の子のやっていた朝練習を朝4時からやると8倍の練習量になるんですよね。

そしたら中学2年生の時に一軍メンバーになる事が出来ました。やったね。

社会人になって営業の仕事をし始めた時
最初の3ヶ月で1円も売れませんでした。
同期がガンガン受注してるのに。。

その時の僕の行動は「御社が嫌いなので」と商品を買っていただけなかった会社全てに毎週月曜日、「自社商品の導入でどのように貴社の力になれるかの競合差別化ポイントの赤入れ資料とお手紙を書いて渡しに行った」でした。
50枚くらい手紙を書いた会社もありました。

そしたら次の3ヶ月で会社の業績でトップクラスになれたり。

あ、最近はというとダイエットしましたね。
5ヶ月前は108キロあったんですけど、今は68キロになりました。
3ヶ月間、豆腐とバナナと納豆とサラダチキン以外食べずに毎朝10キロ走ります。
飲み物はお茶だけ。
※運動しないと筋肉落ちるので運動必須です。
たったそれだけ。

このルールの一番大事な事は

「例外を作らないこと」です。


誰かのお土産のチョコ一粒食べるとか。
今日は大雨だからランニングしないとか。
これは無しです。
そんなこと言ってたら次々に例外ができるじゃ無いですか。

なので豪雨でも、マイナス15度でも10キロ走ります。

28年生きてきて、これしか成功体験ないのも面白いんですけど、この成功体験から得られた回答は。

「圧倒的な反復練習」

「圧倒的な根気」

でした。
なるほど!簡単!

という事で2018年シーズンは

「必ず毎日20回一人2デッキ回し」
「必ず毎日3つデッキをつくる」

をやっていました。

必ず毎日20回も回してれば
「ここであれを使っちゃダメ」とか
「あそこはあれを倒さないとダメ」とか

「このカードはいらない」
が無限に見つかります。
そして
「このカードはいらない」や
「こういうカードが欲しい」
という時にそういうカードをすぐ見つけられるようになるのが

「かならず毎日デッキを3つつくる」です
毎日3つデッキ考えてると死ぬほど
「カードリスト」を見に行かなきゃならないんですよ。そしたらどんなマイナーなカードも頭に入るので、ぱっと「あいつがいるな」と出てきます。

こんな感じで毎日死ぬほどデッキ回してマッチアップ確認して調整してました。

そしたら2018年シーズンはチャンピオンズリーグとシテイで4連続決勝トーナメントに上がれてました。※勿論運も良かった。

今回の千葉大会も苦手なピカゼク戦を400回、ウルネク戦を300回こなしたら、どっちのデッキにもなんか勝てるようになってました。

つまり実力の無い僕がたまーに勝てる理由って
「練習」なんですよ。シンプルに。普通の人以上の練習。

※逆に「今回は練習不足かも」ってときは絶望的に勝てません。

ポケモンカードが下手くそな自覚があるから、刷り込みレベルにプレイングを反復して記憶する。
相手の場のポケモンの並びを見たらやるべきプレイを勝手に手が動く。
そんな感じですね。

だから「勝てないー」って嘆いてる、自分より練習してなさそうな人みると「練習すればいいのに。もったいない。」としか思わないし、自分の成長機会捨ててるなー。と思ってます。

あと「他責にしない」って事も重要です。

相手の引きが強すぎて負けたー
環境外のデッキにあたったせいで負けた
運悪すぎて引き悪くて負けたー
練習してないのに勝ってるアイツがムカつく

とか、無意味なのでイライラするのはやめましょう。誰かにイライラして自分が成長する事は絶対にありません。

「引きが強いも弱いも仕方ない。練習を愚直にしていればある日結果は出るだろう。」
「あの人、まったく練習してなかったらしいけど優勝か。センスあってすげーな!賞賛。俺には練習しかないから仕方ないな!笑」
でいいと思います。

例えば、仕事でも理不尽な事は沢山あります。
運だけで出世してるような世渡り上手君に腹をたてて、仕事するのがバカらしくもなります。
でもそれで「仕事をしなくなる」のは絶対に間違いです。仕事や練習において、プラスにならない事もありますが、絶対にマイナスにはなりません。

練習して大会にでたのに3勝4敗だった。
「あーあ、練習なんてしなきゃよかった。」
でも練習してなかったら4勝以上には多分なる事はありません。練習しない方がよかった。という事は絶対に起きないのです。

もっと練習すれば4勝3敗だったかも5勝2敗だったかもしれません。

腐る気持ちを抑え、言い訳をしない。
これだけでポケモンカードも強くなるし、仕事でも活躍できる可能性がアップします。

ポケモンカードで勝てなかったあの日。
仕事で上司にバカにされたあの日。

「雑魚は雑魚なりの態度で」
ちょっとひと頑張りしてみませんか?

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?