見出し画像

ジージーエンドデッキレシピ〈ワンショットアローラライチュウ〉

お疲れ様です。チームトキワの楓です。

もう明後日は新弾という事でもう早いのなんのって、これだけ色んなカードがあるのに全部を大会はおろかフリーでもまわしきる事が出来ない異常事態。
一応新規カードをつかったデッキは基本全部作りたい人なので、デッキだけはつくって大会では持ち込めずに供養。。というスリーブに出し入れしてるだけの人間になっているので、これからも新弾前にデッキを少しずつ供養していこうと思います。

今回のデッキはワンショットでゲームを決める【アローラライチュウ】のカードになります。(タッグチームの方ではありません)
新弾のリストが出たときに一部では盛り上がりましたがあまり実用されていないカードですね。

[雷] エレキレイン
このポケモンについているエネルギーを好きなだけトラッシュし、その数ぶん、相手のポケモンを選ぶ(1匹を2回以上選べる)。その後、選んだポケモン全員に、弱点・抵抗力を計算せず、選んだ回数×30ダメージ。

という派手なワザを持っています。

【マルマインGX】との組み合わせ等も面白そうではあったのですが、バトルコンプレッサーのようなカードが無く、あまりきれいにエネルギーが付かないという感じがあり、めちゃくちゃ思い切った構築になってしまっていますが【ハクリュー】のりゅうのいのりというワザを使った構築になっています。

[無] りゅうのいのり
次の自分の番、自分は、手札からエネルギーを何枚でもポケモンにつけられる。

ポケモンでは無く[自分]に効果がかかる珍しいカード。現状XYの【ポケモンレンジャー】のようなカードは無いため、このワザの発動を許すとこの効果を消す手段が現状ほぼ皆無なのが魅力です。

【デッキのまわし方】
1ターン目…
<必須>ミニリュウを置く。倒されそうであれば2匹置く。
※次のターンにハクリューが技を使えるようにバトル場のポケモンに逃げエネを付けるorミニリュウにエネルギーを付ける。
<可能なら>ムウマを準備し始める

2ターン目…
<必須>ハクリューに進化して、りゅうのいのりを使う
<必須>ピカチュウを置く。倒されそうであれば必ず2匹置く。
<可能なら>ムウマを可能な限り並べる

3ターン目…
<必須>ピカチュウをアローラライチュウに進化させる
ムウマ―ジを可能なかぎり特性を使いながら爆発して山札を引きまくり
デデチェンジやマチスからの連続サポート使用で山札を引ききる。
手札のエネルギーは全部アローラライチュウにつける。
一気にサイドをとりきる枚数そろえばエレキレインで勝ち。

準備→祈り→爆発
の3ターンで自分と戦うデッキです。
まわしてみると事故は少なくないものの、山札全部を引ききるゲームもあり
サイド6枚取りができる試合も結構あって楽しいデッキでした。
ミュウをアロベトでごまかそうとしていたり、ところどころの構築は雑ですが良ければみなさんも1回使ってみてくれると嬉しいです。

改善点としては【戒めの祠】が欲しい(HP160や190等のポケモンに雷エネルギーを節約できるので、実際雷エネルギーを1枚減らして【戒めの祠】を採用した方が強かった印象です。あとは少し微妙ではありましたが【ピカチュウ&ゼクロムGX】を採用して、このカードに6エネをさき、次のタッグボルトGXを計算してアローラライチュウで削りにいく構築も面白かったです。

是非いいアローラライチュウの構築を見つけてみてください!ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?