見出し画像

全文無料【リザミラー5-0】シティS2全勝優勝・新レギュデヴォリザ

割引あり

カエカエ(@kekaepoke)です。
S1はミライドンで3-2ポイント無しだったので今回のシティは優勝のJCSを目標に練習をしてました!

そしてしっかり優勝できたので簡単な回し方など紹介出来たらなと思います。

今までの勝てる自信があるシティは全くなかったのですが今回はデッキが強すぎて珍しく勝つ自信しかありませんでした。

色んな人に自信があるって言ってた


思ったことを適当に書いてます。読みづらかったらすみません。



デッキリスト

これでシティ8-0

採用枚数

ポケモン 16枚


リザードンex 3
リザード(フレアヴェール) 1
ヒトカゲ(60×2,70×2) 4
ピジョットex 2
ポッポ(仲間を呼ぶ) 2
ロトムV 1
ネオラントV 1
マナフィ 1

サポート 11枚


ペパー 4
ナンジャモ 3
ボスの指令 3
博士の研究 1

グッズ 21枚


ポフィン 4
ハイパーボール 4
ネストボール 4
ふしぎなあめ 4
カウンターキャッチャー 2
すごいつりざお 2
ロストスイーパー 1

道具 5枚


森の封印石 1
デヴォリューション 2
げんきのはちまき 1
マキシマムベルト 1

スタジアム 2枚


崩れたスタジアム 1
リーグ本部 1

エネルギー 6枚


炎エネルギー 6

採用理由

ピジョリザにほぼ確で採用されるカード以外を簡単に説明します。

70ヒトカゲ、60ヒトカゲ

70ヒトカゲは正直妥協です。プロモの70ヒトカゲの方が多分強いです持ってる人はそっちにしましょう。

60ヒトカゲはHPが10低い代わりに1エネ30ダメージの技を持っています。

よく使うのがトドロクツキexのくるいえぐるをした返しに非エクの60ヒトカゲでサイドを2枚獲得出来ます。

HP280のVポケモン(アルセウス、ギラティナ等)に30与えておくと後々バーニングダーク270しか出なかったけど倒せた!みたいなこともできます。(結構する)

もう60ヒトカゲ4でもいいかなと思いましたがロストマインに抗うためにも渋々の2枚にしたって感じです。

仲良し、ネスト、ハイパー

今回は4-4-4入れています。

リザードンの負けパターンは種が並ばず、盤面弱くてーだったりポッポも出したいけどヒトカゲの2体目出したいなーで裏目かいちゃうってのがよくあるので最大枚数入れて1枚も引けなかったら運が悪いと割り切った構築にしました。

元々はネストボールを3で回してたのですがあまりにもロトムVが初手に呼び出せなかったのでボウルタウンを不採用にしてネストボールを追加しました。

ボウルタウン不採用は正解だったと思います。

カウンターキャッチャー、ボスの司令

今回はキャッチャー2とのボス3でした。

元々レギュ変前から使ってたピジョリザがこの枚数でどっちの枚数も偉すぎたのでそのまま新レギュでも使いました。

特にボスの司令3枚が偉くて3枚目を見せると相手の方から「ボス3枚目あるのか〜」って言われるので3は必須なんじゃないかなと個人的には思います。

いままでのnoteを見てくれた方ならお気づきになるかと思いますがボスの司令3〜4投してるデッキばっか使ってます。(ルギア、ミライドン、アルギラ等)

デヴォリューション

普通の構築だと1枚がデフォなのかなーと思いますが今回は2枚採用してみました。

採用しようと思ったきっかけがこちら

前日の1/26に行われたシティーリーグの結果です。
1位のおデブちゃんはさておき8人中6人がリザードンでした。

自分はリザードンを使うことは決めていたのでどうやってほかのリザードンと差をつけようかと悩みました。悩んだ結果


「デヴォ2枚積んだらめっちゃ勝てるくね?」

独断で前日に2枚入れてみました。実際ミラーで相手から意識外のデヴォリューション2回目を打たれたら誰でも負けます。

ただデヴォを通すために少し工夫が必要で、フレアヴェールのリザードが盤面にいる時は先に倒してからデヴォを打ちたいです。リザード経由してリザードンに進化している場合でも先にダメカンを乗せておきたいです。

気をつけないといけないのが新弾で収録されたこのカード

まぁまぁやばいこと書いてある

ミストエネルギーをつけているポケモンにはデヴォられないと書いてあります。
有効的に貼られる前にデヴォリューションしましょう。

ただミラーで悠長にミストエネルギーをサーチして貼れるほど暇なターンは無いので安心してください多分。

あとミラー以外にもパオジアンに入ってるセグレイブを叩くのにも使います。
大体飴は3枚採用とかなので3回倒すか退化させるかをするとパオ側は手張りだけで生活しないといけなくなります。そういうプランもあるということを頭に入れて置いてください。

ポケモンリーグ本部

入れるかどうか怪しいカードでしたが事前の練習で対未来バレットが少しきつくてその対策でナンジャモ本部をしよと思い採用しました。

今回の大会でもかなり活躍しました!
ミラーのエンテイVが3エネで殴らないといけなくなって最終的にエネ枯渇で勝ったり、かがリザがサイド2の時に1エネでかえんばくが言えなくなったり、種ポケモンに手張りデヴォリューションが言えなくなったりがありました。

他のカードを採用するなら真っ先に抜ける枠だと思います。正直なんでもいい

炎エネルギー

レギュ変前からずっとエネルギー6枚で回してたのですが不自由に感じることがあまりなかったためそのまま6枚でシティに挑みました。

リザードン使ってる人でよく初手に手張りをする人がいるのですがその1枚の手張りを我慢し続ければ6枚でも余裕で足ります。

リザードンで山からエネルギーを付けれるし手札に残しておくことでハイパーボール等のコストにもなりえるので手札に1枚エネルギーがあったとしても脳死で貼らない方がいいです。(例外もある)

当日の振り返り


うるおぼえですが頑張って思い出しました

1戦目 ピジョリザ

 先後 忘れた

自分の盤面はヒトカゲ2、ポッポ1、ロトム1でまずまず。

相手はハンドが渋いのかリザが進化せずネストでエンテイを持ってきて無限瞬足。

エンテイにエネを1枚つけたタイミングでリーグ本部を貼り相手もスタジアム張替えせず手張りエンド。

ハンドが20枚くらいになったので3エネついたエンテイを2パン

リザに進化できたが特性でエネが貼れずそのまま勝ち切り

ミラーはロトムが大事

2戦目 アルセグレンアルマ

 先行 多分

巷ではリザに有利をとれるデッキ。たしか初手アルセウスにエネが貼れてなかった。

カルボウが見えたことで炎アルセとわかり、マフォクシーケアでマナフィも展開。

はっきり覚えてませんが裏のマナフィを呼ばれてキャンコロマジカルファイヤーを打たれました。

早めにビーダルを取りリザで大暴れして勝ち!
草アルセ以外は基本有利だと思っているのですがどうなんですかねぇ

3戦目 ピジョリザ

 先 多分

2,3ターンお互いロトムで充電し合う
たしか先にボスロトムでサイドを取られる。

あめを2枚つかってきたので裏にいるリザードを取る

そのままリザを殴られたのでデヴォリューション。

相手はペパーを使いあめ2枚で盤面復帰

2回目のデヴォリューションを打ったところで盤面崩壊しかがリザもボスでしっかり処理し勝ち!

2枚入れたことが功を奏しました。

4戦目 ピジョリザ

 先後 忘れた

本日3回目のミラー
1戦目隣でピジョリザを使っているのを確認。

対戦内容は忘れましたが相手はロトム不採用でピィが入っておりドローの差が出ていたのと、ポッポが2枚サイド落ちしてたので試合中ピジョットが出てこなかったのも大きかったです。

サイド2の状態でナンジャモお祈りして勝ち!

5戦目 ピジョリザ

 先後 忘れた

4連勝で一息ついていたらまさかの階段。
ここで負けると4-1以上が9人になりオポ落ちもありえるのでまたもや負けられない戦いになりました。

この試合はマジで覚えていません。気づいたら勝っていました。

予選全勝し一安心ただ隣を見ると

やぁ^^

お互い全勝だったので決勝までは当たらないがめちゃくちゃ怖かったです。

トナメ1戦目 アルセリザアロコン

 後

事前にリザなのはわかっていたので(着ていた服もリザードン)じゃんけん勝って後攻。

ヒトカゲ、アルセウスが出てきてアルリザ珍しいなーと思っていたら

🐮✋

2ターン目にこんにちはしてきました。
ただそれ以降3ターンくらいアルセウスVstarになれなかったので元気なバーニングダーク190でアロコンを焼き続けて勝利

準決勝 ピジョリザ

 後

こちらも事前にリザなのが分かっておりジャン勝後攻
サイド落ち確認の結果ヒトカゲ2ふしぎなあめ2マナフィがサイド落ち…

マスクの下はこんな顔

この時点でデヴォ2回プランを通そうと決める。
お互いそれなりに動き、相手があめ2枚、100リザードに乗った時にデヴォを打つ

相手はあめがなかったのかリザードに乗り即席充電。

そのリザードにボスして倒す。次のターンあめ2枚からピジョリザが出てきたので2枚目のデヴォで退化。そこで投了をいただきました。

2枚入れたことが功を奏しましたPart2

決勝 パオジアン

 先

隣の山でロスト対パオジアンでロストをボコボコにしてきたらしい
サイド落ち確認すると封印石とマナフィサイド落ち

心の中

正直ここであきらめそうになりました
先2で無理やりベルトリザでサイドを取る。(4-6)

返しに手裏剣でヒトカゲ2枚取られる(4-4)

ゲッコウガを取る(3-4)

前のリザを取られて何も進化していない盤面になりピジョット進化からナンジャモ充電で終わり(3-2)

裏は取られず前の非エクを取られ(3-1)
あきらめモードで相手のトラッシュを見ると釣り竿2セグレイブ1...

セグレイブをカウキャで取りお祈り(2-1)

光見えた

祈りが通り投了で勝利!あきらめなくてよかった;;

こんな感じで全勝することができました。
毎回ヒリヒリ試合で焦げそうでした

各対面で意識してること


相手のデッキ不明でじゃんけんに勝ったら基本先行を取ります。
ミラーや後攻に人生をかけてるデッキとわかっていたら後攻をとります。

対リザードン 先後:有利

ヒトカゲ3,ポッポ2、ロトムみたいな盤面が理想。
できれば先殴りはしたくないが殴るならリザとピジョを立てナンジャモした後か、相手の裏にいるリザードをボスなどをしておきたいです。

ナンジャモは後々大事なので序盤は何枚も使わないようにします。
相手があめを2枚使ったタイミングでデヴォリューションを打ちたい(フレアヴェールリザード、ミストエネはない前提)
デヴォしたあとに相手がとる行動は

①あめ2枚使い盤面を戻す
②あめ一枚でリザだけ進化する
③そもそもハンドが弱くて即席充電を打つ

になります。

①の場合はもう一度デヴォを打つとあめ4枚消費してるので盤面修復不可能に ②,③の場合はピジョがいないのでナンジャモを打つことにより自分だけピジョがいる状態になります。

もちろん相手のデヴォも警戒しなければならないので自分の一体目のリザードンがきぜつするまではあめでもう一体のリザードンをたてない、裏にリザードを準備するのが好ましいです。

ビーダル軸と対戦したことなくて分かりません。
確定サーチのピジョットの方が強いやろって思う反面、システムポケモンが非エクなのはいいなとは思いました。

対パオジアン 先:五分 後:微不利

相手の練度によってプレイが変わります。
一番楽なのはパオジで3回攻撃してくること2-2-2で取り切れるので大体勝てます。

パオジが盤面にいない状態でキャンコロプラキャ手裏剣を通されるとサイドが間に合いません。なのでセグレイブをいじめます。

パオジのあめはだいたい3枚なので3回呼び出して倒します。2体目倒したくらいで止まってくれます。
流行ったらリククラゲの採用も考えたいです。

対サーフゴー 先後:微有利

まず相手にサイド1枚とらせます。その後バーニングダーク210+マキシマムベルト50でサーフゴーを締めます。
新弾が出て次の日ということもありマキシマムベルトケアができている人はいないんじゃないかなと思いこのプランで戦おうと思いました。

小技なんですがバーニングダーク180+元気なヒートタックル弱点80でサーフゴーをとれます。

水エネ、パルキアが見えたらマナフィを置きましょうポッポは1体でも大丈夫。終盤にナンジャモを添えてあげると尚いい

対未来バレット 先:微不利 後:五分

不利なマッチアップです。ですがナンジャモでかなり止まるデッキなので盤面のエネを枯らしながらナンジャモ本部しましょう

対古代バレット 先後:微有利

多分有利よりだと思います。ナンジャモ本部で壊します。

くるいえぐるの後の残り30はヒートタックルで回収するので60ヒトカゲは進化しないでおきましょう。

対ロスト系 先後:微不利

ロストは母数が少ないので切ってました。ナンジャモ本部で壊れてください。

今後増えてくるならジラーチの再雇用も検討

対LO 先後:不利

カビゴンは無理です。種切れで勝ちましょう。元気なリザードンで早めにロトムを狩ると頑張れそうな気もします。

イダイナキバのほうは大事なカードを落とされないようにします。
大事順:ナンジャモ>ボス>=ロストスイーパー>釣り竿>エネ

マッハサーチでハンドに抱えておきます。ハンドトリマーもあるのでそこも気を付けます。
さすがに無視できないくらいには増えてるのでなにか対策はしたいかもメテノ1枚で何とかなるの?知らんけど

最後に

今回のシティリーグ優勝はいろんな人に助けてもらいました。

新弾環境をレギュ変前から考察した情報を共有してくれたポニ石ファンクラブのみんな

レギュ変前から新弾デッキで対面練習してくれた佐倉さん、レゴさん

ポフィン、ベルトを貸してくれたぼぶのすけさん

リザードsをくれたシャカパッチラゴン

基盤の構築をくれたおかぴーさん

Twitterのリプで応援してくれたフォロワーの皆様

本当にありがとうございました( ; ; )


質問、誤字脱字等がありましたら、Twitter(@kaekaepoke)までDMを送ってくだされば回答させていただきます。

あとお金ないのでJCSの旅費くだしゃい💸

新環境最高👍


今後のピジョリザ

ここから先は

116字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?