見出し画像

人生のバランス1

こんにちは〜

「総合開運霊学研究所」所長
開運霊学」マスターのしゅんしょう先生です。

これから「人生のバランス」について5回に分けてお話したいしたいと思います。

「人間生きていれば良いことばかりではない。人生は山あり谷ありだ!」皆さんはこのような言葉を耳にしたことはありませんか?

或いは「人間の一生というものは差し引きゼロだ」という言葉はどうですか?私は何度も聞いたことがあります。

つまり、人の一生はバランスが取れていると言っているのです。人生に限らず何事にも『バランス』が大事だと思います。

『栄養のバランス』『左右のバランス』『仕事と家庭のバランス』等々。実際、皆さんが自分の人生を振り返ってみたらどうでしょうか?

幸せばかり続いている人がいますか?

不幸ばかり続いている人がいますか?

このように偏った人生を送っている人達も実際にいるのは居ます。

しかし、まだ人生これからということで結論が出ていない人が大半だと思います。

実は人生のバランスが崩れたままで終焉を迎える方も沢山いるのです。

例えば、生まれてから、あの世に旅立つまでに「何故あんなに苦労の連続の人生を歩まなければならなかったのか?」と思うほど大変な人生を歩む人と、それとは真逆で人が羨むくらいに恵まれた人生を送る人がいます。一見どちらも人生のバランスは崩れています。

人間は人それぞれ『不運・不幸』とか『幸福・幸せ』とかの受け取り方が違います。実は、そんな自分の人生の不運・不幸を自分を成長させてくれる神様からのご褒美と思って暮らす人もいます。

また幸福で幸せ過ぎて、それが無くなる不安から、或いは、欲しいものは何でも手に入っても足ることを知らない無智無明から起こる嫉妬等で苦しむ人もいます。 

こうして、外見的にはバランスが崩れていても人間の心がそれを許さず、外面と内面の両方のバランスの調整をはかるのです。

さて、「人生差し引きゼロ。良いことがあれば悪いこともある。悪いことがあれば良いことがきっとある。一生懸命努力すればどんなに苦労が多くても何れは必ずその苦労が報われるはずだ!」

これで、説明ができない時は「現世では苦労しっぱなしの人生だったので来世では必ず良い所に生まれ幸せになれるでしょう。」と言う人もいます。

逆に「こんなに恵まれて幸せな人生を送ったのは前世で良いことをして徳を積んだからに違いない。」と言って、人間は何処かで人生というものがバランスが取れているものと思いたいようです。

でなければこの世の中は不公平過ぎるというところでしょうか。

確かに人生には特別な何か(神様力?仏様の知恵?)が働いてバランスを取ろうとしているように思います。

そうすると凡人の私たちが大きな幸福を手に入れようとすると大変な苦労を覚悟しなければならないことになります。

ところが・・・・何事にも表と裏があるように人間が幸せになるにも正攻法と裏ワザがあります。

少し工夫と精進努力が必要となるその裏ワザ的工夫とは『総合開運霊学研究所の秘伝 苦労先取りの法』です。

正しいことを理解する知恵は必要ですが、大して難しいことでも、お金がかかることでもありません。

詳しくは人生のバランス2でお話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?