見出し画像

世の中の便利さを知る

先日Facebookで川口加奈さんという方の活動が流れてきたので、彼女について調べると7ルールに出演されていたと知り、今日見てみました。
川口さんの活動やホンネを知れたような知れなかったような気がします。

川口さんは14歳の時からホームレスに関心を持ち、炊き出しなどボランティアにさんがされていたそうです。そして今もホームレスを支援する事業をされている方なのですが、ホームレスの方に物資を支援するだけでなく,その方々が働けるようにするための事業を立ち上げるというホームレスの方を同じ立場の人間として仕事をしてもらうというパートナーとして見ているのではないかと思い、川口さんすげ〜と思いました。
現代の企業が掲げるCSR活動やSDGsを謳った活動は期業が損することで社会に良い影響を与えようとしている感があり、見ていてイライラするものもたくさんあるのですが、川口さんの活動は本当に社会を良くしようとしているのではないかと大変興味を持ちました‼️

その後、TEDxYouth@Kyotoでもお話しされたと知り、それも拝見させていただきました。川口さんの活動だけでなく、思いの部分がとても伝わってくる素晴らしいトークでした。
自分が世界の事実を変えることは難しいかも知れないですが、周りの人のマインドなら少しは影響を与えれるかも知れない。そのためには日々の活動に全力を尽くそうと思わせてくれるものでした。

さいごに
セブンルールやTEDxの動画をYouTubeで見てて思ったのですが,本当に便利な世の中ですね。会ったこともない少し離れた場所(電車で40分くらい?)の人の活動だけでなく思いを知ることができるなんて。最近特に思います。これまでは活動ばかりを見ようとしていたのですが、思いまで見たいと思えるようになった自分にとっては、無料すぐに情報が集まる世界でよかったと思えるようになりました。

これも,僕の成長の一つかなと思いながらももっと勉強していきます。

今日もお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?