見出し画像

12/29(金)10:00~「2024年の方向性を明確にする!リフレクションワークショップ」開催

2023年も残りわずか。
毎年年末は、その年の振り返りと、次の1年の方向性の洗い出しのようなものを行っています。

私は「ビジョン型」ではなく「価値観型」なので、具体的な目標や数字を立ててそこを目指すというより、その時々の感覚で取捨選択していくタイプ。

それが私にとっての成功法則と知っているので、計画を立てる際には、「今、自分が何を大事にして、どう生きていきたいか」を明確にすることが大事。

言ってみれば毎年のリフレクションは、その洗い出しのために行っていると言ってもいい。

ここ数年は、「KDAフレームワーク」を使ったリフレクション(内省)がお気に入り。

すごく簡単に出来るのに、的確なキーワードが浮かび上がるから面白いの!

以下にやり方お伝えします。


<KDAワークのやり方>

  1. まず、ペンとノートを用意する。ノートはA4くらいの大きさ推奨。

  2. その次に、下記の3つをノートに書き出します。
    箇条書きでOK。下の図のようにお部屋作って書き出すとやりやすいよ。
    【K(Keep)保つ】うまくいっていること、今後も続けていくこと
    【D(Discard)切り捨てる】よくなかったこと、今後はやめること
    【A(Add)追加】経験を踏まえ、新たに始めようと思うこと

  3. KDAを書き出した後は、さらに以下の4つの指標でも書き出します。
    【価値があること】
    【成功したこと】
    【失敗したこと】
    【その他思ったこと】

  4. 最後、出てきたワードの中から、繰り返されている言葉や、特に「そう、これ!」と心に響いた言葉などを洗い出します。

ガチワークすぎて恥ずかしいのでボヤかしてるw


ちなみに、昨年末のワークで洗い出された私の2023年の方向性は

「新しい価値をつくる」
「ステージを上げる」
「仕組み化」
「人に頼る」


だったよう・・・(すっかり忘れてる)

具体的タスクレベルの目標ではなく、もっと上位概念的な抽象度の高い目標や、自分が目指す在り方みたいなものが炙り出されるのがこのワークの面白いところ。

まあ「人に頼る」は、今年しんどすぎてそうするしかなかったので、無事達成。
今年はブランディングを意識してきて、最後は私自身がメディアに出ることも出来たので、少しは「ステージを上げ」れたかな?

反面、「新しい価値をつくる」「仕組み化」は、達成度としてはいまいち。
でもきっと今年はまた違うワードが浮かび合ってくるんだろうな。

今まではこのワークを、一人孤独に(?)やっていたけど、今年はみんなでこのワークをやるよ!

毎年「私もやってみたよー!」って声をかけてくれる人がいるのだけれど、どうせならみんなで一緒にやった方が楽しいもんね。

12/29(金)10:00-11:00@Zoom


参加費フリー、途中入室退出もオッケーでゆるくいきます。

20年に一度の運気の切り替わるタイミングで、「大変容」の年になると言われている2024年。
しっかり足固めをして、一緒にスタートダッシュ切ってこ!

興味ある方、参加希望の方は、下記私のLINEを登録いただき「リフレクション」とメッセージしてね。
自動返信で参加URLが届きます。

https://lin.ee/E76XzYc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?