P4Gプレイ日記1

 表題の通りである。

前置き(自分語り)

 今になってこの作品をプレイするのは、ひとえにフォロワーのおかげである。10年以上愛されるゲームに触れる機会を与えてくれたフォロワーに、ここで感謝を述べる。

 2008年発売のペルソナ4のいわばマイナーチェンジバージョンである、ペルソナ4 ザ ゴールデン。2012年に発売されたこのソフトが、2023年1月にPS4やSwitchで配信された。ペルソナ4発売から約15年、ペルソナ4 ザ ゴールデン発売から約11年経っての出来事である。

 2008年当時、筆者はペルソナシリーズおよび、その派生元である女神転生シリーズには一切触れることのない生活を送っていた。なぜならポケモンに夢中だったからである。ついでに言うと、お年玉を貯めてゲーム機を買っていたのでDSしか持っていなかった。PS2は親の持ち物であり、ごく稀に塊魂やもじぴったんをやらせてもらうくらい。PS2のソフトを自分で購入した覚えもない。ぶっちゃけ縁がない人生だったのである。

 さて、そんな筆者がなぜ今更、2008年から15年が経とうとする現在にP4Gをプレイするのかといえば、これはひとえにフォロワーの影響である。

 曰く、心の故郷。曰く、人生。
 常日頃からお世話になっているフォロワーたちをこう言わしめるペルソナなる作品はなんなのか。勧められると割とホイホイついて行ってしまう著者は、購入してから2年くらい放置して死に体のPSVITAを充電し、ペルソナ4 ザ ゴールデンを購入したのだった。
 が、放電によりいつ逝っておかしくなかったPSVITAは、菜々子ちゃんが入院するとともに臨終。当時Switchを買ったばかりで金銭的余裕もなく、そのまま忘れ去られていったのである。

 そして、現在。誕生日に欲しいものリストでも作成するか、とAmazonを開いた著者へのおすすめがこのペルソナ4 ザ ゴールデンであった。そういえば、途中で止まっていた。よし、欲しいものリストに入れちゃえ。
 まさか本当に来るとは思っていなかった。が、しっかりいただいてしまったのである。しかも、ペルソナ3付きで。贈ってくれたのは、PSVITA版を買うきっかけになったフォロワー。数年経っても、今なお著者に勧めてくれるほどの何かがこの作品にあるのだろう。

 さて、ようやくDLが終了した。最後にプレイしてから数年。今回こそ、菜々子ちゃんを退院させよう。……ちゃんと退院できるよね?死んだりしないよね?

4月

 ベルベットルームから開始だったなと感慨深いものがある気がする。最新作では牢屋にぶち込まれてるらしい。この時点でPSVITAよりもグラが明らかに綺麗。カードをめくる時に動くのもスムーズな動きに見える。

 主人公が町に着くまでのムービー。電気屋にたくさん並ぶテレビも、電車に所狭しと並ぶ広告も昔の景色になってしまったと感じる。ガソスタも今やセルフで、店員さんにお願いするなんてもう無いのでは?田舎だとまだ見られる風景なのかもしれない。いずれにせよ15年という月日を感じさせられる。……ドアを開けたり車の発信音まで字幕出てたっけ?

 4/11
 冷蔵庫はチャーハン。よく考えたら来た初日から冷蔵庫漁りってとんでもないな。初日夜の霧の向こうの人物が誰かわからないまま以前は終わってしまったので、今回こそはこいつをぶん殴るところまで進めたいですね。

 4/12
 自転車で傘をさして激突する陽介。自転車傘さしは今は罰金対象では?
 自己紹介で先生のブラリス的なものに掲載される。先生が出ていった際、手を使っていないのにドアが開いていた。この校舎の風貌で教室は自動ドアなのか……。寄り道するなと言われて下校。そう言われてもゲームはなるべく全部見てから進めたいので全部見て回って帰宅。冷蔵庫はなし。

 4/13
 やっと陽介の真名開帳。小西さん…なんかあんまり幸せそうな記憶がない。て思ったら夜のニュースで答え出てましたね。菜々子ちゃん……。冷蔵庫はなし。テレビが古い!!!

 4/14
 西暦1年の前の年は紀元前1年らしい。勘で答えてごめんなさい。教科毎に先生がいて授業を受けるというシーンは、ポケモンスカバイを思い出す。このシステムはペルソナが先駆けなのだろうか?
 陽介、初日から下半身にダメージ受けているな…。机の角にぶつけたり、漏れそうだったり、ケツの財布でダメージ受けたり。
 柊みすずを憎む気持ちのようなものがひしひしと伝わってくる部屋。赤いスカーフの輪っかは何?
 晩御飯麺づくりだ!カップ麺はやっぱり麺づくりが美味しいよね。冷蔵庫はなし。

 4/15
 テレビ再突入。小西さんのとこからどうやって陽介のペルソナの話になるのか忘れてたけど、事実を知ってからの暴走だった。改めて見ると、暴走シャドウのデザインがちゃんとペルソナにも反映されてて良い。迷彩柄部分もジライヤにちゃんとあったんだな。これもグラ向上で気がつけた。
 冷蔵庫はなし。次が雪子編?

 4/16
 魔術師コミュ解放!陽介本当にいいやつなのでいち早くあげたい(私利私欲)。電話番号を交換しよう、と出てきた携帯がガラケーでダメージ。当時はLINEもないもんな。
 冷蔵庫なし。
 自分の心象風景が現れるなら、山野アナウンサーはやっぱり正妻を憎んでたのかな。スカーフがよくわからないけど……。
 夜テレビ後でしれっと陽介の私服差分お出しされてる。

 4/17
 留守番に慣れてるから、と言いつつ洗濯物までする。菜々子ちゃんがいい子すぎて辛い。
 武器ではしゃぐのは高校生みがあって可愛いですね。それで捕まるのも面白いですが。知り合いだろうからとつい情報を話してしまうお口ゆるゆる足立さん可愛いですね。でも著者が好きな感じするのでクズかもしれない。
 城突入!もうバトル時は相棒呼びしてくれる陽介、本当にいいやつ。というか先に千枝ちゃんでは?と思っていたら、城の中で千枝ちゃんのペルソナ回収でしたね。千枝ちゃんシャドウのビジュ大好きです。下の女の子がちょっと雪子っぽいのも含めて。トモエのビジュよりシャドウの方が好きまであります。
 無事撃破後、疲れて座り込んだ千枝ちゃんを起こそうとするクマはいい子だな。でも、起こすために頭掴ませるんだ、クマ。
 冷蔵庫はなし。

本日の感想

 一つ思い出すと連鎖的に「ああそうだった」「こうだった」と思い出すもので、面白かった小説を再び読み直しているような感覚でした。やっぱり陽介はいいやつですね。

 かつてプレイした時に冷蔵庫をしっかり確認していなかったのが心残りなので、せっかく日記形式で書くならそれもきちんと記していきたいものです。

 それはそうと、次はしっかり雪子ちゃんを救って進めたいところ。大体3時間で2週間ペースだったので、このままだと結構先は長そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?