すぐにイライラを見せる人をばかにしていいと思っている件について

人がイライラしている姿を見るのが苦手だ。
特に私のせいでイライラしている人を見るのが苦手だ。
私は要領があまり良くない。
それから、10人が1回ずつするミスを、ひとりで全部経験したりする。
私の能力が低いんじゃなく、周りの人の能力が高いんだ、というふうに思うが、ミスによって周りの人の手間を増やすことが多い、という事実はどういうふうに解釈しても、変わらない。

苦手な人がいる。
余裕がない人が苦手だ。私がミスをした時に、そのミスで大きく揺さぶられる人が苦手だ。
自分のミスが人にどんなふうに受け取られたかを考えた時、大きい迷惑だっただろうな、と想像ができてしまうような反応をする人が苦手だ。
とても怖い。
余裕がなくなると優しさがなくなる。
昔から人の優しさにもたれかかって生きてきた自覚がある。
普段優しくあろうとしている人から優しさが無くなるのを見ると、息が詰まるようなしんどさがある。

タイトルの件だけれども、
すぐにイライラする人を、鼻で笑うような軽蔑の気持ちを持って思い起こす自分に気づいて悲しくなった。
イライラが私のせいで起きたものとして、自己防衛の結果そういう気持ちを持つようになったのかもしれないが、どういう回路を通ったかは別として、イライラを表に出している、出しやすい、というだけで、軽蔑の気持ちを持っていいと無意識に思っていた自分に気づいて悲しくなった。

イライラを見せる、ということは、果たして軽蔑されるようなことだろうか。
イライラを見せていることは、軽蔑のきっかけにしていいことだろうか。

イライラを表に出さない人が正しいのだろうか?
イライラを表に出さないことが正しいのだろうか?

私は自分が、イライラを表に出さない人が、イライラを表に出す人よりも優れていると思っていることに気づいて気持ちが悪くなった。

人がイライラしている姿を見るのは心地がいいものじゃない。
いつも笑顔でいる人のそばが落ち着くのは仕方がない。

でも、イライラしている人を、馬鹿にしていいのだろうか。
どうして馬鹿にしていいと思うのだろうか。

イライラしている姿を見せることは、その人を鼻で笑っていいユルシになるだろうか。
もしなったとして、じゃあ、鼻で笑っていいのだろうか。

イライラしている人を軽蔑するのはやめたい。
イライラを見せる見せない正しい正しくないは関係なく、というよりも、正しい正しくない、優れている優れていないと考えることがとても気持ちが悪い。落ち着かない。

イライラしている人を見た時に、感情を感じたくない。
イライラしている人へはどういうふうに接すればいいのかを考えるだけにしたい。
イライラしている人に対して感情を持ちたくない。
事実だけを受け止めたい。
感情は必要ない。軽蔑は心地が悪く、悲しい。そして傲慢で自己中だ。

心地が悪い。
心地が悪い。

イライラを表に出すことは正しくも正しくなくもない。ただの現象だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?