モンスタアポカリプスを遊び尽くしたい

以前にお話ししたことが、あるかもしれませんが、モンポカは現在2版で遊ばれておりますが、その昔、トレーディングミニチュアゲームとして展開をしておりました。

モンスタアポカリプス第1版

現在でも完成形に近いのですが、私自身の意見とするなら、1版はモンポカを知っていなければ、絶対に勝てないレベルの差があるゲームでした。
定期的なリリース情報と新作が入り乱れる、今考えると最高の時間だったかと思いますが、それも長くは続きませんでした。

モンスタアポカリプス 終焉

モンポカ1版の終焉は意外なものでした。モンポカが知名度を上げる最中、持ち上がったのは、映画化です。それも巨匠、ティム・バートン監督での映画化だったため、モンポカファンは歓喜に満ちていました。皆さんはお気づきかと思いますが、そんな映画は上映されていません。企画段階で頓挫したようです。
また、ティム・バートンが監督業を辞める話も上がり、映画化は闇の底深くに沈みました
映画化と新製品のリリースを計画していたのかは、謎ですが、リリースも中途半端な状態で、モンポカ1版は幕を閉じました。

モンスタアポカリプス第2版

モンポカはリブートする形で、新版となり復活を遂げました。
しかし、モンポカはある程度のミニチュアが揃わないと、全く面白くないゲームです。そこを完全に忘れており、喜んだのも束の間、そっと箱を閉じて1年が過ぎました。私自身、モンポカには相当の思い入れがあるので、新製品だけは買い揃えていました。

モンスタアポカリプス完全復活

ついにこの時がやってきました。モンポカに不足していたパーツが揃い、十分な面白さを取り戻しました。これで新作リリースがあれば、いうことないぐらいまできました。

またもやこの時が

モンポカは2版になってから、順調とはいかないまでも、順調に私の心を掴んで離さないぐらいで、ワクワクを与えてくれていました。
今度来たのは、ボードゲーム化です。キックスターターの大手、ミシックゲームが大量コンポーネントを引っ提げて、モンポカをボードゲーム化するというものです。モンポカプレイヤーが増えるのであれば、嬉しいことはないんですが、このキックスターター、新作ミニチュアやルールはそのままで、ミニチュアも同造形のままという、既存ユーザー泣かせな出来でした。

モンポカのモデルそのままで、ボードゲーム化するんです。今まで買って作ったミニチュアが、同造形のまま、プラ化されます。せめて違うミニチュアになっていたり、新勢力だったりと、ワクワクする要素がないので、ニュースには驚きましたが、内容にがっかりでした。
ここからが、最大の問題。このキックスターター、海外では返金騒ぎになる勢いで、遅れています。そのため、初期投資して始めるはずのゲームが遅延しているので、ユーザーが増えません。もうキックスターターを眺めるぐらいしかないです。

プライヴェティアプレスは?

モンポカを送り出したメーカー、プライベティア・プレスはというと、新ゲームのウォーキャスター、ウォーマシンMK4とモンポカに全力投球できておらず、ボードゲーム化の恩恵は・・といった感じです。

とはいえ、先ほども言いましたようにモンポカボードゲームは、今あるミニチュアと同じものしか、リリースしないとお考えください。
ということは、今あるミニチュアは、買って遊ぶのに影響ありません。そしてルールも変わりません。

モンポカボードゲームはプラで作成するため、コストを下げてばら撒き展開です。ですがモンポカ好きからすれば、そんなに量は入りません。おそらくキックスターターの物量に騙されています。こないものはもっとダメです。

といった感じで現モンポカの状況をお話ししました。ここより、筆者が望むモンポカリリースについて

・既存のファクションの不足しているユニット
・既存ファクションに追加のモンスター
・既存ファクションに追加のユニット
・新アセット
・一般ビル(災害がでないビルを複数種)
・新マップ
・オルタナティブガールモンスター

これだけ作ってくれれば、満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?