家の庭でやりたいことリスト

寝室が出来たので嬉しいですね

もう何週間か経っていますがいまだにオシャバーライトを眺めてニヤニヤしています


今まではダブルベッドで二人で寝ていたんですが、さすがに少々狭くてですね
妻氏がこれを機にマットレスを二つにしようと提案してきたのでデカいインテリアショップに行ったらめちゃくちゃ営業上手なおっさんに上手いこと30万のシモンズマットレスとベッドのセットを買わされそうになって危なかったです

ほんとあぶねえ…理性がもう少しで飛ぶところだった

今使ってるのが安いシモンズということもあって冷静になれたけど、既にフローリングで15万払ってんのに30万なんて払えるわけがないのよね












まあ翌週別のブランドの安いマットレス2セット12万で買ったんですけどね


ベッドはまだ買ってないです
5%ぐらい理性が残っているのでね!!!!!

マジで貯金減らしながら生きてる
どうなってんだ
しかも合わせてちゃんと良いベッドシーツとか買うぞ!つって買ったら3万になった
なんなんだよ

マットレスもシーツも2回払いに分割したわ


しばらくフローリングにすのこ敷いてマットレスダイレクト生活ですわ









さて時系列は冬休みでしたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



寝室も完成したので夏の間草が萌えまくっていた廃墟のごとき庭に手を入れるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


23年のアニキの目標は部屋を一つ完成させることだったのでね、無事目標達成っちゅわけ

でも家を快適にするためには家の中だけでなく外にも手を入れないといけません

飽きなくていいわ本当




さて我が家の庭はそれはもう四季を感じる素晴らしい庭となっています

春になったらドクダミと謎の豆がフワフワに生い茂り(カラスノエンドウというらしい。しかも食べられるとか。すげぇね)
夏になったら木に巻き付く謎の蔓系の草が猛威を振るい
秋になったら毒々しいブドウみたいな実を付ける草(ブェェマッズゥゥゥ!!!のやつ。ヨウシュヤマゴボウというらしい)と猫じゃらしとその他色んな草が生い茂り
冬になったらアニキが全部ぶっ〇して何も生えなくなる


そんな四季折々の草が生える情緒あふれる素敵な庭なんですが

もういい加減何とかしたい

もう、本当に


というか裏庭なんか土が踏み固まってて水はけ悪くてヨォ…



ということで庭でやりたいことなんですがこんな感じです

・いい加減オシャな草とか植えたい
・防草シート敷きたい
・アホみたいに撒かれている小石取り除きたい
・庭にライト設置したい
・表の庭部分減らして草生えるゾーン減らしたい
・水はけ改善したい



それぞれ感情込めて書きなぐっていきます


・いい加減オシャな草とか植えたい
我が家の庭は購入時のリフォームで半分以下に減らしております(夢のガレージなのでね)。このために一つだけシンボルツリーの根元ギリギリまで庭を潰しているんですがこのモミジ、空洞が出来て水が溜まってちょっと腐りかけてました。空洞にはアリの巣がびっしり…まあ彼らは木をねぐらにしただけで木を食ってるわけじゃないのでそれはいいです。木を守ってくれてるのと同義。でも工事で根っこを大きく切ったせいか23年夏の猛暑で水分を吸えなかったのか現在ひん死。触るとグラグラするし大きい台風来たら危なそうなんですね。なのでもうこの子は残念ですが引っこ抜いて新しくシンボルツリーを植えたいわけです。あと門の横に小さな植木ゾーンがあるんですが、そこを半分にセメントで埋めて宅配ボックスにした時に土全部引っ張り出したんですね。それ以来ずっとそこ謎の空洞がある状態なんでなんかそこにもカワイイ草植えたい。コキアとか。シンボルツリーと合わせて選ばないと庭がグローバル化しちゃう。ヤダ人類最先端のおうちになっちゃう。SDGs。


・防草シート
四季折々過ぎる。季節ごとに生える雑草の種類って変わるんだね!勉強になった。どうせ生えるならカワイイ雑草だけ生えてくれればいいのに他の土地に足を延ばそうとするタイプの雑草ばっかり生えやがる。ススキとか生えたらいいのに。裏庭とか引っ越しした当時はマジで足を踏み入れる隙が無いジャングルだった。どう考えても生えてきた雑草が木に成長したヤツがちゃんと植えてあった方の木の根元に3本ぐらい生えてた。引っ越し翌年の春に除草剤巻きまくってドクダミはかなり減ったけど自然に還りかけててお勝手口も通れなかったのよ。人が歩くところは防草シート貼って対策したい。あとどうでも良いけどススキっぽい植物は大体オギって言うらしい。めっちゃ似てる。


・アホみたいに撒かれた小石
KUSOがYO!(ヤンキーの君が代)雑草対策で撒いたんだろうな~~~!!!許さねえ。土掘っても掘っても小石出てきやがる。フルイにかけて取り除くしか方法が無くて地道な未来が今から辛い。まあ無心で作業するのは嫌いじゃないのでいいです。でも一体何キロ分小石が撒かれているのか…

チラ見せするんですがちょっとやっただけでこれ。手前側と左端に見えてる綺麗なゾーンが元々の高さ。




・庭にライト設置したい
門柱灯はあるけど門から玄関までのアプローチ、そしてガレージ横の通路及び階段に照明が全くない。超暗い。夜に帰る時は目が暗闇に慣れてるからギリ階段見えるけど家から外に出るとき階段から足を踏み外しそうなレベルで暗い。なのでアプローチには1個か2個ほど足元を照らすライトを、ガレージ横の通路には庭部分と通路を照らせるようなライトを(もしくは通路だけでも)設置したい。この4個ぐらいで10万超えてくるんだってウケるwwwwwwフローリングかよwwwwwwwww庭だけに芝wwwwww(?)


・表の庭部分減らして草生えるゾーン減らしたい
現代人が庭に時間なんてかけられる訳ないんですよ。そんな時間あったらツイッターしたい。エックスとかダセェしいつまでもおれはツイッタと呼んでいくスタイル。可能な限り放置しても見栄えが悪くならないようにするには庭を減らすしかないんだ。悪に負けて自分の手の届く範囲しか守れなくなったヒーローみたい。え、カッケェ…ということで庭の面積をギリギリまで減らしたいんですよ。そのためには土をひっくり返してブロック使って土留め工事しないといけない。素人簡単DIYなら適当にブロック置いてやるんでしょうけど目指すは恒久的に手入れしなくて済むシステムなので大規模になってきてる。というか前所有者の適当DIY見てたら大きく手を入れないと同じ轍になりそうで絶対に嫌…!!おれはやつとは違うってところ見せてやるぜ。でもこれやるならもちろんライトの配線とかしないといけないので??ライトも買ってからじゃないとね?いやでも庭部分減らして防草シート貼ってなんかいい感じの敷石とか枕木とか置いてお洒落にしたいからやっぱり配線先にやらないと…あ、でももしかして地中に埋める配管だけ先に施工してもいいのか?そしたら後から配線だけ通せばいけるし天才か?でもガレージ横の通路に使いたいライトは掘り返さないと無理だ…


・水はけ改善したい
もうずっと言ってる。玄関脇の植木ゾーンになってるところに原木置いたらめちゃくちゃ何もせずともシイタケ育つ確信がある。裏庭とお勝手口の水はけ悪すぎなんだから~(クマムシ)。AHOみたいに散らばってる小石を集めて集めて集めて暗渠排水パイプ埋めるときに活用したい。どうせ好みじゃない石だし。KU~SO~が~あ~YOU!!は!!!!!!!!!!!!!!!水はけ改善したらかなり裏側~お勝手口の湿気無くなると思う。あと関係あるようで無いようで分からないんですがキッチンのお勝手口付近から尿の匂いがするのなんなん…?もしかして排水パイプ漏れてません…?




ということでね、冬の間は庭に集中しますんで次回、シンボルツリー引っこ抜く!編

ボーナス入ったのに貯金が減ってく…

アニキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?