ブロック積ってどうやんのマジで

完全に私事ですが先日能登半島へボランティア活動に参加してきました
またこの辺りの話のまとめもしたいところ

3.11の時学生で時間もあったのに行かなかったことがずっと心残りだったんですがそれが解消されて良かったです
今かなり時間が作れる環境なので有給使って行ってみたってわけですね


ボランティア、別にこれで何か変わるとかは無いですがいい経験になりました
もう爺さんたちがハッスルしちゃってしょうがねえの
あと結構現場系の職業のおっさん達が多かったんですが彼らのカッコいいことカッコいいこと
荷物満載に積んだトラックの荷台にシレっとギュッと縛れる結び方で積んで行ったり大活躍してましたね






さてさて庭の話ですね

前回一部分だけ庭、というかアプローチづくりが完成しました
現代人には庭を維持するのはまあまあ時間が必要になってきます
そこで庭を出来るだけ簡単に維持できるように改善しよう!というのが今回の趣旨ということになります


趣味で土いじりするぐらいのスペースなど他にも全然あるのでねヘッヘッヘ
首都圏勤務で庭がある家に住めたのマジで奇跡



庭を簡単に維持するためには?
そう、庭を小さくすればいいわけです

元のスペースに草が生えないようにして(前回)、土いじりスペースを別で作る、そんなプランです

さて土いじりスペースを区切って作りたいわけですが、いずれはこのスペースに木を植えたいので出来ればそこそこ頑丈な構造が良さそうじゃね?という考えの元でスタートします

木を植える→根っこがどんどん広がる→ちょっと掘って並べただけの区切りだと壊れそう

という理屈です
それにちょっと掘ってガーデニング用の区切り材を並べるだけだと隙間から草生えたり土漏れたりしそうなんでね


ということで他の壁部分と見た目も揃えたいのでブロック塀をこさえることにしました

このブロックにね、合わせたいっちゅわけ





ということで早速ブロック積のやり方をGoogle先生に問い合わせ…
YouTube先輩にも問い合わせ…

よくわかりませんでした

もう頭使いたくないんよこっちは!!(逆ギレ)



考えるときには強度をどの程度にしたらいいのかなど考える必要があるようです
(ブロック塀に支えとして数m置きに補強を入れるなど)
何年も前にブロック塀が倒れて小学生が下敷きになった悲しい事件がありましたがそういうことですね


でも今回やりたいのって土留め(どどめ)なんですよ
穴掘って壁作ってまた埋めなおすわけ
そんな補強なんて絶対いらんのよ


ということで一番簡単な方法でやることにします

それが以下!
1.地面をある程度平らにならす
2.石を撒いて踏み固める(出来ればガンガンに踏み固める)
3.コンクリを敷き水平を取る
4.80㎝置きに鉄筋を刺して固める



もうこの時点で面倒くささが限界突破してる
1と2は良いじゃん?
3の地面の水平なんてそんな簡単に取れるわけなくない??り~む~
4なんて鉄筋刺すのは良いけど刺す位置とそれを垂直に固定する方法ってどうやんのまぢウケんだけど


それと細かい部分のブロック積のやり方ね?
1.ブロックの幅に合わせてコンクリというかモルタルを2列敷く
2.ブロックを置いて水平を取る
3.隣のブロックを置いてそれぞれで水平を取る
4.ブロック同士の隙間はモルタルを充填する
5.2列目も1列目と同様にモルタルを敷きながら詰めて水平をとっていく
6.2列目は横筋用のブロックを使って横向きに鉄筋を入れる(4列以上の高さの場合らしいが)
7.横筋と最初に刺した鉄筋を固定する(工事現場でやってるやつ!)
8.以下2~の繰り返し、最後に積んだブロックの上側は全てモルタルで埋めて綺麗に整える


この2と3のために最初の基礎でちゃんと水平取らなきゃいけないんだって

で、そんな広い面積で水平ってどうやってとんの…?


アニキは考えることを放棄しました
ブロック積んでから水平取るしいいか、と



もうね、素人DIYなんてこんなんでいいです
(YouTubeもよろしく!伸びろ!!伸びろ!!!)

チャンネル画像は我が家のアイドル、ヒキガエルのダルマ氏のお腹です



水平の取り方もわかっちゃいるんですがモルタルをそんなにきれいに素人が水平に出来るわけなくない?


ということでこのまま書き続けると3000字超えていきそうなので次回作業編とします


アニキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?