雑草対策するために考えなきゃいけないことがあるんだなあ


お腹の肉が限界突破してる

そろそろ痩せてやろうかな?って思ってたら先日我が家で行ったBBQイベントで差し入れに大量のお菓子をもらってしまいました

これ幸いとありがたくテレワーク中とかにちょっとずつ食べていたのですがびっくり、普段履いているスーツのベルトがぱっつぱつ!

去年まではベルトの穴4つ目で過ごしていたんですがね、年末ぐらいに気付いたら3つ目がちょうど良くなっていたんですね

それがよ、その3つ目の穴もなんかキツく感じるんだ

もし自分が肉牛だったらものすごくサシが入る良い肉になるのに

和牛の血統にも負けないところを見せてやるところなのに

非常に残念ながらホモサピエンスなので頑張って痩せる以外の選択肢がないですね



大型犬を飼うために50キロ背負って3時間ぐらい歩ける体力を付けなきゃいけないのでそれをモチベーションにちょっとぐらい運動してやるか~~~~~~????(???)








さてついに戸建ての庭の一番面倒な部分、雑草対策を施します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さて何故雑草対策をしなきゃいけないのかこちらを見てくれ

奥の森も去年全部引っこ抜いた

春は萌えぽよ〜

これはカラスノエンドウという雑草でエンドウ豆みたいな食える実をつけるらしい

庭で食料が採取できるのはワクワクしますが残念ながら貴様は生え過ぎた



春になったらまたボコスカ生えてきてしまうのでこの肌寒いうちに雑草対策をしなければなるめえ!!!!(と思いながら書いてるんですが近所の空き地が既にモウモウに生えててワロタ)


ということで雑草を希望エリアから生やさなくする方法ですが

1.除草剤
2.コンクリで埋める
3.防草シートを貼る



1なんて一生やり続けんのか?って手段だしお隣さんの花壇に入ってしまったら恐ろしい
2はちょっと素人にはハードル高くない?あと土ゾーン無いと夏場の熱さヤバいし、あと出来るだけ虫と鳥とカエルに優しい環境を作りたい

ということで3ですね

防草シートとは!!!!!
太陽光を遮って草が生えないようにするシートです!!!!!!!!!!!

ただし耐用年数はお値段次第!!!!!!!!!

シートに直で光が当たっていると安い順に3年、5年、10年、15年ぐらい

ということは太陽光直で当たらないようにすりゃいいじゃんって話なんですね

あとシート丸出しの庭とかダセエですし…


ということでこれはカインズでセールになっていたシートを買ってきました

税込7,000円?ぐらいだった



耐用年数は前述の通り上になんか敷くし良いっしょってことで




さて、ではシートの上は何をどうするのか?

1.石を撒く
2.なんかペレットみたいなの撒く(木の幹みたいなやつ、バークとか言う)
3.土を撒く(??)
4.水で固まるマジカルサンドを撒く



もう1しかないんよね
いや2でもいいんだけど台風で飛んでいきそうだし人が歩く場所だし…
3はなんか園芸用の土買ってきて撒くみたいなことらしい。ふざけてんのか?オオン?
4はなんか評判悪そうだしあんまりかわいくないので却下


じゃあ石見てみようぜ!!!!!!!
ってホムセン行くじゃないですか

当たり前だけど超種類あんのね

何となく分類すると
和風の石(色3種~で国産も多し)、洋風の石(白黒緑赤黄~)、駐車場とかに使う砕石等々、砂


あと色だけじゃなくて石のサイズとかもあるからね!小粒から粗目までね!!


選び方わっかんねえけどとりあえず家の外側の色と合わせるのが定石か?と妻氏と話していましたがまあ外壁なんてまた色塗らないといけなかったりするしね…ということで

とりあえずグレーっぽいやつを選んできました
グレー選んでおけば何とでも合うのでね…(脳死)
寝室の壁の色もグレーだし何とかなります(?)

それがこちら

なんか店内撮影禁止だったかもしれないからスタンプ押しとく(??)

クラッシュグラベルのグレーってやつ
なんかクラッシュバンディクーみたい

一袋あたり税込440円ぐらいです


石を選んだらあとはステップ!
駐車場から庭を通って玄関までのアプローチにかけて歩くのでなんか踏める場所を作りたいところ

これがまためちゃくちゃ種類あんのよね
まぢうけんだけど


見た範囲で分かったのは和風と洋風、形が定まってない乱形と丸とか四角、レンガ、コンクリで形作ったやつ、枕木などなど

わっっっかんないねこれ


もう可愛いしこれでよくない?????と妻氏と半ギレで選んだのは枕木ポッポでした

画像拾ってきた


枕木ポッポという商品名です
ふざけてないよ…?

ちなみに一つ3,000円ぐらい

なんか軽いし防蝕加工もしてあるしでもうこれで良いか、と
※土に触れてたりなどで湿気が多いと腐ったりするようです


防草シート敷くし良いよね…?

なんか3-5センチ間隔で敷くと良い感じらしいので11個買った
(この時点で33,000円!?)



さて枕木ポッポも選んだし石を買おう!ということで買いに行くんですが

買う量わかんなくてワロタwwwwwwwwwwww


~fin~






違うよ、違うんだ

ここまでで色々選ぶことがありすぎて考えることを放棄しただけなんだ


一応事前に敷きたい範囲で面積を測っております

それがもう本当に大体2.6m×3.5m、つまり大体10㎡近くあるんですね

そして量は値段書いてあるところに大体書いてあります

「3センチ厚に敷くのに1平米あたり◯〜◯袋必要」とか


我が家の場合は1平米あたり4-5袋と言うことで大体50袋ぐらい(1袋15キロ、計750キロ)





いや無理ですけど?金銭的にも?店頭在庫的にも?



ということでね、まあまずは少な目ぐらいでやってみましょうよと20袋買ってきました

石だけで300kg、8,800円




愛車の荷室の耐荷重300キロなのでギリOUT
ま、まあ枕木は誤差みたいなもんですし…




さていざ作業です!!

と言いつつ一旦区切り良さそうなので次回作業編!


土が…土が多い…



アニキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?