家の中の初期状態の話

どうもあにきです


外側は冬の間になんとかぐるっと歩けるようになったんですが実は同時進行で家の中もちょっとだけ進めてました


その前にまず家の構成!
5DK!トイレ上下2箇所!
一階は和室が2つとDKと風呂トイレの構成。
2階は和室8畳ぐらい1つ(現在進行形で寝室にリフォーム中)に書斎6畳?と洋室6畳が一つ。
大体全部で120平米ぐらいか?2階は今完全に物置と化してる


まずリフォーム入る前の初期状態では一階廊下の凹みが1箇所あるぐらいで何も損壊しておらず(多分ヘーベルハウスがALCとか言う軽量コンクリで床と壁を構成してるおかげだと思います)、気になったのはシンプルに古い内装と家中に染み渡っていた壁紙のヤニぐらい。むしろこれが1番気になる部分ではありますが。ウェットティッシュで軽く拭いたらペンキ剥げたかと思うぐらい汚れてると言う状況で多分これが辛い人が多いかも。普通なら買う時に業者に丸ごと壁紙交換してもらって対応するやつだけどウチはDIY前提なのでそのままです。

閲覧注意だねこれ 天井のカーテン隠すなんか凹んでいる部分 結局破壊することにしました



まあこれも買った理由の一つで確実に直さないといけない部分が少なかったと言うわけ。
なので買った時に依頼したリフォームは水回りと階段と踊り場のカーペット交換、廊下のフローリング化(上貼り工法)のみ。

水回りは↓
トイレ×2
お風呂(洗面所含む)
キッチン丸ごと(床含む)

本当はカーペット(階段と2階踊り場と洋室×2)は全部フローリングにしたかったけど下地の状態が剥がさないと工法がわがんねから無理って言われたので当面過ごすために一旦一部のみ交換。なのでいずれ自分で交換する予定。


あとは亡くなったご主人がDIY(庭と一緒でやり方うんこぐらい雑)に目覚めていたようで、家中に謎の配線が…もう…すごかった…もう…

また別にまとめて書きます


ちなみに残置物撤去前に見てたら70年代の奥さん(存命)の給与明細出てきたんだけどなんと手取り大体75万…茄子じゃないよ?バブルすんごい



ここまで書くと居住空間あんの?って感じだけどとりあえず一階の和室は掃除機かければ使えそうだったので今はそこで暮らしていると言うわけです。

引っ越し直前 DKから暫定寝室方面

画像見たら分かると思いますがこの白い部分には食器棚がありまんた
茶色いの全部35年分の汚れ…

あとは一部人が触りそうな場所だけ掃除してとりあえず遠目から見たりしてる


あ、あとテレビアンテナが無かった。
壁のコンセントにアンテナの穴はあるけどどうにもこうにも受信しなかった。

あとで家中の配線の件で書きますが剥き出しのアンテナ線もコンセントの場所と別で生えてたりするのにそれも受信しないと思ったらケーブルテレビの配線だった。

引っ越した年末にはM1があると言うのに!!

と言うことでM1のために最優先でDIYしたのは実はアンテナの新規設置工事と言う


やってみて分かったけど地上波のアンテナって設置めちゃくちゃ簡単。アンテナ本体と固定する台とケーブル買ってきて繋げるだけ。家の中は元々の引き込み線(何故か千切られてて見つけるの苦労した)にくっ付ければもう見れました。みんなやってみなよアンテナ設置DIY。

ちなみに受信感度はテレビに繋げばテレビが出してくれるので特殊な機械は要らんです。買っても一回しか使わないし。と思ったらアンテナ設置教えてくれた親戚が持っててワロタ。使ったけどよく分かんなくてワロタ。

そんなことより引き込み線千切ったやつあたい絶対許さへん!
結局家の裏側の屋根の下にちょろっとだけアンテナ線剥き出しで生えてたわい



引っ越してからしばらくの間は家中にあるネジとか釘とかなんかそう言うやつをひたすら抜く作業が待ってたと言う、そんな中古物件のお話。

最終的に嘘じゃなくて10倍ぐらい抜いた なんなん ビス打てば留まると思いやがって全然留まってないからね!!!!!


あにき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?