雑草対策作業と同時に判明した追加作業


犬がね

犬と暮らしたいんですよ


先日いつも行くホムセンのペッショに行ったらですね
なんと珍しいニューファンドランドという超大型犬と出会いました


は?????????
可愛すぎなんだが????????


途端にフラッシュバックしたのはそいつと一緒にソファに座ってゆっくりしている風景、海まで遊びに行ってびっしょびしょべっちょべちょになって車に乗せるも中でブルブルしてウワア!!ってなる記憶、小さいうちに抱っこしながら近所を歩き回った記憶、お前よだれ垂らしすぎだろ!と言いながら雑巾で床を拭く記憶…!!!!!!

嘘じゃ、嘘じゃないんだ…だって本当に…






1週間後にもう一回見に行って同じ存在しない記憶を見て悶絶しました



ダメだ、早く1階のリフォーム完成させないと…
犬に優しいフローリング選ばないと…!!!!!!!!!!!!!!!!







ハイということで雑草対策の作業いたします!!!!!!!!!!



前回は何をどう選んだらいいのって話をしました

もう何をやるにも選択肢がすごい多い

でもこれだけの選択肢を提供してくれるホムセンに感謝!感激!雨あられ!


ということで今回から実作業編ですね

さて買ってきたものは以下!

・枕木ぽっぽ(アプローチ的な感じで通路にする)
・石300㎏
・防草シート



作業の順番は完成形を思い浮かべることで決まります

人が歩くところは枕木を敷くので、これの高さが決まっていないと全体の見た目が整わなそうです

ということでまずは全体の高さを揃えるところから始めましょうか


ということは~~~~~~??


そう、地面の表面を全体的に剥がして深さを出す、ということですね

ええ~い肉体労働じゃい!!!!

枕木ポッポの厚みは7㎝とのこと
じゃあもう全体的に5㎝ぐらい掘ればいいか~


ということでどんどん表面を掘りますがこの庭一部分だけ芝が生えてんすよ

芝ってすげえ硬いんですよ
シャベル全力で突き刺しても硬いというのか

前所有者がこの辺りに芝植えてたおかげで変な雑草は生えてなかったんですが、まさか撤去するときに意外と面倒だとは

草なので燃えるゴミに捨てられる訳ですが根っこの方とかほぼ土だけど大丈夫そ?
(念のため出来るだけ土は払ってから捨てたらちゃんと持って行ってくれました良かった)

かなりの重さ、というか重量の8割土みたいなゴミになりましたが行政が優しくて良かったです


まあ芝はね、いいです
だって根っこごと剥けばちょうど5センチぐらい表面剥げるんで


問題はその他土の部分なんですよね
いくら5㎝だけ、とは言っても一カ所に集めてたらとんでもない量になりますからね

まあいいですとりあえず脇に集めておきましょう
軽く人を埋められるぐらいになります



でもやっぱり言わせて土多い!!!!
なんなん!!!!!!!!
園芸やろうと思ったらとりあえず土買いやがって!!!!!!!!!!
爆盛だよこの野郎!!!!!

もうすでにライトの作業やるだけで土嚢袋50枚も使ってんのによ!!!!
一袋軽く見積もって20キロとしても1トンだよ!!!!買うな!!!!!土を!!!!!!!!!!



はい

ということで土をはぎ終わりましたスッキリ


さて続いては防草シートを敷きます
これはもう敷いて切って敷いて切ってして上からぶっ刺して土に留める固定具使って終わりです
ということで貼り終わったのがこちら

太陽光の反射がすごいなこれ



おおう
段々良いぜ?

さてどんどんやりましょう次は枕木ポッポです

これは買ってきた分を全部とりあえず置いて位置決めするだけです
そして固定するには周りに石をドーン!!!!!!!

ほーう?
なんか良い感じじゃない?






最終的に石20袋300キロ分使ってこのような感じになったっちゅわけ


今までの作業と比べたら土の量が多い以外ずいぶんと簡単な作業ですね
1日で終わった


でも問題はこの石を撒いていない方なんですが

この位置にはブロックを積んで庭部分を縮小させたいわけです


ということはそこをやってからじゃないと石全体に撒けなくない…?





ハイ


このブロック積作業、絶対に素人がやったらガタガタになるのが目に見えているのでもっと後回しにしようと思ってたんですよね…

やるしかないか~~~~~~


というわけで次回、ブロック積ってどうやんの?編です


アニキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?