35年間水にヒタヒタだった配線だいじょぶそ?


どうもアニキです

なんか遠出してえな
遠出したくない?

北海道とか行ってめちゃくちゃ美味しい肉とか食べたいよね
あと景色良いところでキャンプしたい

キャンプと言えばブームが終わったらしいですね?
この話題が一番嬉しいみたいなところある

ソロキャンとか行きたいのにどこもかしこも予約いっぱいで嫌になっちまってたんですよ
そんな混んでるところに行きたくねえのよ

ということでソロキャン用にキャンプギアをなんとかして安く手に入れられないでしょうか

ギアと言えばSnow Peakさんの経営者がちょっと経営センスなさそうで面白いですよね

永久保証を売りにしているんだから頑張って立ち直ってほしいところ





皆様どうでしょうか、これがADHD疑惑の脳内です
書き出して読み直すとびっくりする




さて前回の続きです!

前回はまさかの門柱灯の配線が35年間水浸しで稼働していたことが発覚しました

嘘だと思うだろ?本当なんだぜ…




でもあんまり施工者のこと責められない
というのはもう少し後で書きますが…



ともかくこの配管の水をあらかた抜いてコネクションボックスの設置をします!

元の配管を途中で切って電源線を露出させて例のLD管の代わりに買ったCD管のコネクターを付ける!!!!!!!!!


付いた!!!!!!!!!神!!!!!!!!!!!!

腹痛トイレの時に毎回神に祈っていた甲斐がありました…

皆さんもDIYするときはこのTipsを使ってください
”DIYするときは腹痛時のトイレで神に祈るべし” ってね

(”LD管とCD管のコネクターは互換性あり!”の方ね!やかましいわ!)



あくまで外径19㎜のLD管と内径14ってサイズのCD管だけですが
(ちなみにCD管は安くて燃えやすい、PF管はちょっと高くて燃えにくいという違いだそうで)


ともかくこれは本当についてよかった


CD管コネクタ使ってジョイントボックスに接続して、あとはそれぞれ配線繋いでいけば完成!


なのですがね、切ったおかげで元の配線が短くなっちゃうからボックスまで届かねえのよね


え?どうすんのこれ

多分地中深くに埋めればギリボックスに届きそうだけど水の侵入のことを考えたらそれは避けてもう少し浮かばせたい

ということは管を伸ばすしかねえっちゅワケ?



管を伸ばすのはまあ、最悪別にいいです

問題は電線の方なんだよね…


電線の方は水に浸水することを考えたら元々入っていた途中で切って短くなったのを捨てて新しい配線にすればいいんだけどね、全然抜けなかったんよマジで…


90キロ成人男性のゴリラパワーで引っ張ってみましたがびくともしなかった

もしかしてこれ門柱灯の設置個所近辺までPF管使ってねえな(滑らないから)???って感じ


脳死しそう

つまり水が入ってくることを承知の上で電線を配管の中で接続、延長するってコト…??






















まあやりましたよね…

元の電線抜けないとなると配管が埋まっている壁を破壊したりしなきゃいけないわけで…

水さえ侵入しなきゃいいんだ!!と門柱灯を設置するときにアホほどシリコン打って何とかしました

とは言え水の侵入経路なんて見つけるの難しいですからね、延長した配管の方に少しだけ穴を開けて接続点に水が溜まらないようにしたりの策を打ったりなんだりして何とか(誤魔化)しました






これは感電したりショートする危険性があるしいつか何とかしなきゃなるめえ…





でも新しい門柱灯めっちゃ可愛くて満足!




ということで門柱灯とその水浸し配線、配管の延長と接続完了!


後はフットライトですな


まあ?
こんなもの接続しちゃえば終わりですし?????

ライトを取り付けるボックスにPF管コネクタを付けてそれを壁に収めt…









コネクタの分が全然入らなくてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww




☆KUSO GAYO☆(ヤンキーの君が代)



今日はこの後妻氏の職場の移転前最終営業日だというのに!!!!

1時間ぐらいで突貫作業を(トンカチで叩くだけに)(?)行い何とかフットライトの片方は入り!

接続して完成!

ちょっとブロックの穴が欠けてしもた




その後最終営業日のお祝いに駆けつけてこの週末は終了!

飲んで帰ったら新しくついたライト可愛すぎて最高だった





ちなみに水に触れる可能性のある場所なので接地工事という人が感電しないようにアースも付けなきゃいけないのね?


外用ライトだから元の配線についてるっしょ!
と思ってたけど全然ついてなくて普通に買い足してコネクションボックスの近くに埋めて雑にPF管で繋いで(覆いかぶせて)なんとかしました

ただ一番心配な門柱灯の配線はそもそも電線の交換出来なかったのでアース付けられなかったんだけどな!!!!






ということで翌週
残った最後のフットライトを同じようにタガネで穴を広げて接続!!!!!
そして玄関アプローチのライトをスポットライトに交換する作業は30分で終了!!!!!!!!
(元のライト外して配線を新しく買ったライトに接続して壁に穴開けて固定するだけ!!!!!!)

動画からのスクショ
これを
外して元のネジ穴を埋めて〜


こう!!!!!周り汚い!!!!







いや~~~~~~~~~~~~~~~~


時間かかりすぎワロタ


本当はこんなん作業全部を3日間ぐらいで余裕で終わらせるつもりだった

結局4週間ぐらいかけて週末にちまちま作業したり買い物したりしてた
DIYこんなんばっかり


でも出来上がりが超絶かわいいのでめちゃくちゃ自慢したいが外観なので見せられませーん!!!!!
ガッハッハ

友人各位はもし来れるタイミングあったら見てください





次は雑草対策だよ!!!!!!!許さねえ!!!!!!草を!!!!!!!!!!!




アニキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?