見出し画像

7月25日「銅像はなぜ迫害されるのか」

銅像はなぜ迫害されるのか。軍人→裸女→空白。「台座の交代劇」から考察する日本人の特殊な銅像観
#銅像 #銅像破壊 #BLM運動 #あいちトリエンナーレ #小田原のどか #近藤正高   #QJWeb

近藤正高さんの渾身の考察レビューです
BLM運動から、日本の銅像ってどうなんだっけと歴史資料を調査、戦前から戦後、安保闘争下の銅像の運命をたどりながらあいちトリエンナーレの小田原のどか作品にいたる「台座の空白」史をていねいにひもとき、ぽんっと発想を飛ばしてバラエティ番組でのハナ肇の胸像に思い至る自由闊達さ

で、最後はサザエさんのあのひとに! おもしろかったー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?