ちくしょう

日記未満: 夜明けまでぞのっちと財布と

あ…

大園桃子が↑の乃木坂46の新曲選抜から外れてたorz 体調不良を理由にツアー?とか不参加発表になってるっぽいし。アンダーガールズにはいるけど。ま、そもそもこの曲の雰囲気は大園桃子向きではないかもしれんね。

新宿の某店店内で財布拾って中身をチラ見したら現金とカード類が入ってたので若い店員に渡した。で、そのことについてツイートしたら財布を失くしたというヒトからリプライが来た。確かに財布を失くしたとタイムラインで呟いてたし私が拾った財布とまあまあ齟齬がないので、店に届けたから問い合わせて、とリプライ返した。けど、その店に入ってない、たぶんスられたと言ってんだけどスリが中身そのままに、また落としたとは考えにくい。そして、そのツイッターのヒトが店に問い合わせしたら「財布の届け」はないとのこと。はたして店員がパクったか、連絡不徹底情報が行き渡ってないのか、落とした当人が来店してすでに回収済みか。どんなもんだろうね? 兎に角、ツイッターのヒトは気の毒だが多分、あれは君の財布じゃない。そして私が拾って届けた財布をその後、パクったヒトがいるなら明日、いろんなところで転んじゃえばいいのに。

私はロンドンの地下鉄グロスター・ロード駅近くのBYRONって言うハンバーガーチェーンの店にパスポートとカードを入れたバッグを忘れて一晩気付かなかった事がある。スコットランド独立是非を問う投票日だった。ロンドンから日帰りで物見遊山でエジンバラに行った。そんな日だし投票如何、モロモロで何か起きやしないか?とか不測の事態を恐れて緊張してたんだろね。ロンドンに戻り、その日ちょうど大陸ヨーロッパからロンドン入りした知人がホテル近くまで来てくれたのでそのBYRONに夜、行ったのだ。店内は客がほぼいなく我々は店の一番奥、厨房のカウンターの前に陣取った。そして、忘れて帰った。気が緩んでた。

日本人だし色々記憶に残ったんだろう。翌日、バッグがないことに気づいてBYRONに忘れた可能性が高いと考えホテルのコンシェルジュに電話して貰ったら保管してるとのことだった。直ぐに取りに行ったら出てきた人が私の顔を見た途端、お前!バッグ忘れたろう?と言った。中身、全部無事だった。好条件が重なったのだと思った。兎に角、そんな経験もあるから人の落し物はその場で適切に、その人の元に戻るようにしたいと思っているのだ。

ちなみにその日のエジンバラは多分、フツーで一番の賑やかなエリアでは欧州各地の民族独立問題な人達が集まって楽しそうにお祭り状態してただけ。スコットランド独立投票は非、で終わったし。どこにも暴動とか起きなかった。

あ、扉絵、みんなのフォトギャラリーに入れます。kaerucoで検索。こそっと増やしてます。

P.S. くっそ。なんか古い感じもするアゲアゲ⤴︎曲なのに、なんか耳に残るな♪ワンチャンサマLoveッ♪てとこ、ななたんの声が絶妙で。

やすさんのほくそ笑みが見えるようやで。

きっと幸せになりますよ(私が