見出し画像

グリザイユは画法、グルヌイユはカエル。

↓これの陰影のつけ方の暴露。

メインの塗りのレイヤーの上に陰影用のレイヤーを作っている。ちなみに線のレイヤーは別途、コレらより上位の位置になってます。(いや、よく見たら陰影のレイヤーの直下にあるわ(^^))

濃さはスミベタ100% 便宜上、この状態で見せてるけどこれじゃ描きにくいので本当は予め適当な不透明設定で塗りのレイヤーを透かして影やハイライトを想定して描いています。

重ね合わせの不透明度の値を変えて色味を見る。

夏の陽射しのイメージだからもっと濃くてもいいか。(実際は35%にしてました) この作例は夏の陽射しが作る影だから乗算にしたけど別のシチュエーションなら重ね合わせは適宜,カエル。

きっと幸せになりますよ(私が