見出し画像

JR東日本系デパガは天丼の夢を見るか

ルミネで買い物をして駐車場のチケットを貰うためにインフォメーションカウンターのルミネメイトのおねえさんに会いに行く。レシートを見せてチケットをもらう数十秒間、1分もないと思う。私がルミネメイトの制服が可愛いと言っているのを知ってるウチのおっさん女子があの位の時間でどの程度、覚えてるの?というので立ち寄った新宿サナギで描いたのが↓だ(文字などは帰宅後、描き足し細かいところを整えた)

画像1

袖のデザインはまるで覚えてない。パフスリーブではなかったと思ってるが自信はない。スカートは、居るのがカウンターの向こうだし座っていたりもするのでシルエットや丈はまるで分からない。こんな感じかな?の想像。

バスタ新宿隣接のニュウマンのインフォメーションガールは同じJR東日本の経営だけどルミネメイトに比べると大人っぽくフツーにデパガ風。これもスカート丈、シルエットはわからないので想像。

絵に描こうと思って観察してるわけでもない(=結果的に描いてるけども)とこの程度。でも、1分とかその程度でも(多分、数秒でも)こんなくらいは覚える。特殊能力な映像記録の凄い人の数万分の1以下だろうけど映像記録的な覚え方はしてるようだ。一度行ったことがあるとこは、現地にまた行かないと分からないし事前に説明が全く出来ないんだけど行ったら道順はわかる。だいたい迷わない。何度も既に来ているのにそれでも迷って交番に助けを求めチッチに迎えに来てもらうモモコのようなことはないのである。

棚経のないいつもと違うお盆。実家にも行かないから家に簡易なお盆の仏壇風を作っていて今日は西瓜ととうもろこしをあげた。素麺は確かうちの地元はお盆の今日の昼は素麺を供することになっているから。明日は迎え火焚かないから送り火もなしで、白玉団子を作ってあの世に戻るときのお土産にしてもらう。白玉粉は数日前に買ってあったけど今日は茹で小豆を買って来たのでこれで明日、でっちあげる。

画像2

こんなのがSMSで来た。どこの配達業者のつもりだ?テメー。詐欺ターゲット探しかそれに類する個人情報ぶっこ抜く目的の手口だ(θェθ╬) 騙されんわ。クリックしねえよ。

画像3

験直し、口直しに今日食べた天ぷら定食の最後のかき揚げでちび天丼にしてもらったその写真でも。今日は殊の外旨かった。

画像4


きっと幸せになりますよ(私が