見出し画像

みつばちの大群

3月8日は語呂合わせで、みつばちの日。蜂はスズメバチ、アシナガバチ、地蜂、メバチは鮪だけど…多くの種類がいて刺されると死んじゃいかねない怖しーいのもいるけど、ミツバチの仲間は花の蜜を集めヒトがそれを横から掻っ攫って甘い思いをするので印象がさほどには悪くない。だからキャラクターに使われたり黄色と黒のタイツをバンブルビータイツと呼んで愛されたりする。

みつばちの日・史

2018年

2019年

2021年

2022年

2023年

みつばちな動画

蜂の巣ダンス

Honey B~みつばちダンス

ミツバチのささやき

蜜蜂と遠雷

だから何? みつばちが何? 何でしょうね、集めてみたかっただけ。
はちみつとメイプルシロップ、違うのわかってるけど(はちみつは文字通り、蜂が花の蜜を集めて巣に溜め込んだもの。メイプルシロップはカエデの類の樹液)、だから間違やしないけど何となくどっちでもいいや、どうでも良いなと混ぜた考えで扱う。

投稿の遡りをするなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b

きっと幸せになりますよ(私が