見出し画像

いい17、レンコンの日

蓮根と書いて「れんこん」と読むか「はすね」と読むのか。1994年11月17日、全国のレンコンの産地が集まって茨城県土浦で蓮根サミットが開かれた。

名代


漢字の読みがふた通りあるやつ、そして意味も変わって来る場合もあるやつ。Xで少し前、知人が言ってたんだけど「名代」これを「なだい」と読むか「みょうだい」と読むかでまるで意味が違う。’「なだい」は歌舞伎、人形浄瑠璃などの興行権を所有する名義人。櫓主。転じて、名があること。「名代富士そば」は「なだいふじそば」。「みょうだい」は代理を意味する。あと、「なしろ」と読む場合も。こっちは大化の改新以前の皇室の所領地だとかヤマトの大王に奉仕する直属の集団だとかなんとか。ニホンゴ、ムツカシイデス。

蓮根っぽいツインテール

いい17歳、永遠の17歳

そんな記念日制定はないけども。↓24歳のセブンティーンw

良い子、悪い子、令子―ン

令子じゃなくてレンコンやて。NMB48内のドルヲタ。MCでのツッコミの神。劇場の女王、前田令子。


投稿の遡りをするなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b/

きっと幸せになりますよ(私が