見出し画像

でんでんまともな電話がかかってこなくなってたイエデンを解約した話の伝


このところはもう不用品引き取りを口実に上がり込んで貴金属を買い取ろうとするビジネスモデル(家に入れたら高圧的な態度で強引に貴金属を安価で買い取る事例が問題になっている)の業者からかかってくるのが殆どな状態のイエデン。それでも、イエデンは番号で設置場所の固定化が分かるんで、名刺に記載がケータイ番号のみの怪しさを嫌い、維持してきたけど(会社じゃないんでそんなの意味ねえのに)、とうとう解約に踏み切りました。FAX用に引いていた別回線も(コピー複合機機のリース契約終了から遅れて無駄に一年くらい維持してたけど)とうに解約してた。1回線で基本料金のみの請求になってて、NTT東日本的なルールではある一定額以下だと2ヶ月毎の請求書及び領収の通知で、2ヶ月分5,000円かそこら。イラっとする業者ばかりの着電で年3万円程? 払うのもバカらしくなったわけです。

今、WEBで解約申し込み出来んのね。FAX用にしてた回線の時はどうだったっけな? 1から始まる3桁のサービスダイヤルで申し込んだような気がするな。

来年からだったか? 市内・市外通話の区別がなくなり全国一律通話料になる筈だけどそれまで待てなかったな。待つ用事もないんだけどね。ケータイでもイエデンでも自分からは滅多にかけないから。

ひと頃は仕事部屋も別途に借りてたから総計3回線を持ってたけど一個もなくなる。だからといってちっともメランコリックでもないすけどw

これで週末になると千葉だったり北海道だったり…からの謎の着電記録(通知)を見て番号をググることも無くなる(電話帳しらみつぶしでかけてくる何かの業者は大体、報告事例があって何の業者かわかる)。世論調査もかかって来なくなるけどケータイに非通知で世論調査だと言い張る自動応答もあるしな(正規の世論調査はどの調査母体であっても非通知はあり得ない。非通知の時は必ず詐欺(個人情報不正入手)なので注意。何もせずに即、電話を切る。あと、卒業生名簿で投票を呼びかける某政党の母体の信者からのコールもなくなるね。


10(てん)5(ご)。てんご(京都弁?)でメンゴ。

投稿の遡りをするなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b/

きっと幸せになりますよ(私が