見出し画像

よいお風呂の日

4(よい)26(ふろ)。海外にも温泉はあってロンドンから西にコッツウォルズを掠めて湖水地方手前位の所にお風呂の意味の英単語 Bath の語源(とする俗説)の町 Bath(バース)がある。

♨️ ↓ローマ時代の遺跡、浴場跡・ローマンバスは観るだけ施設だけど、町にはスパ施設も出来ててこれに入りに行ったことがある。1月の初めに。屋上の温泉プールはすっごくビューがいいんだけど湯温が多分40℃以下で英国の真冬の外気に晒されて入るには低すぎる。入るともう出られない。大して温まってない身体から気化熱で体温を奪われる。屋内にもプールがあるんだけどこれも温泉とは言いがたい温度、体温くらい。ミストサウナだかそこらが辛うじて40℃を超えてて温かった記憶。あ、水着着用です。

♨️ ↓台湾台北の郊外、新北投温泉にも行ったことがある。ここの公共の?施設。ここはフツーに温かったな。台北もそもそも寒くないしw 勘違いして女子更衣室しか見つけられなくてこそっとそこ使った後で男子のも見つけた。見咎められず怒られなかったけど。水着着用です。ここ、水着の素材チェックがあると日本人が書いてるんだけどそんなのあったっけなー? おいらたちが行った後からそんなことになったのかなー?

♨↓だいぶ前に行った登別温泉。まほろばってとこに泊まった。ここまた行きたい。お風呂も大きくて良かった。新千歳空港から送迎バスが出てた気がする。登別温泉は雑誌編集をしてる時にロケに来ててこの時2回目だった。プライベートでは初。文化の日の辺りに行ったけど雪が降った。山の上にあるクマ牧場の気温は-2℃程だった記憶。

画像1
まほろばに着いて確か部屋の用意がまだで荷物をフロントに預けて登別温泉街で食べたお昼ご飯だと思う。
画像2
これはまほろばの夕食バイキング。カニ好きのウチのおっさん女子は小躍りしてカニを集める。写真奥がそれ、てまえはおいらの膳部。色々満遍なく。目の前で作ってくれる小ラーメンとステーキ丼も食べた。5歳位の女児がそろそろとラーメンを運んでいたが目的のテーブルに辿り着く前に落とした。祖父と思われる人が駆けつけて来て頭を撫でて慰めた。
画像3
おっさん女子仕様の膳部。もう今後は中々こんな風にカニを食べられないのかもなθ╬)
画像4
登別温泉クマ牧場の芸達者なツキノワグマ。
画像5
ボサっとしてるヒグマ。ヒグマおやつを投げろ、とアピールするためにみんな見てる方角が人のいる場所。

投稿の遡りをしたいなら裏カエルコへhttps://note.com/kaeruconet_b

きっと幸せになりますよ(私が