京都国際映画祭「博士とナナタの遠くなる昨日」特別上映見てきた!!

大好きな作品・大好きな演者さんたちを見に、
京都行って来ました。
内容忘れないうちにレポートというか、メモ書きです。

既に公式できちんとしたレポート記事が出てるので
あんま意味無いかなと思いつつも
自分の記憶の限り、箇条書きでメモしてます。

記憶だけを頼りに書いてるので
ニュアンス間違い・会話の順序間違い等あると思います、
ご容赦ください…!

〜上映会〜
・『博士とナナタ』、全9話を再編集されたものが上映される

・まず、初っ端のオープニングのナレーションの内容が
 TV放送時と若干違う。
 ナナタの正式名称が判明(「電導式〜〜???」一発では覚えられず…)

・後半(6話以降)は編集が変わってる箇所多々。
 付いてる音が変わったり、新規カットが入ってる部分も。
 (前半は判断付かず…変わってないかも)

・最後にはエンドロール流れる。クラファン出資者の名前がずらり。

・そういえば上映中、タイトルロゴが一度も表示されてなかった気がする

〜舞台挨拶〜

・MCの木尾モデルさんが出てきた後、
 主演の二人……GAG福井さん&ジェラードンかみちぃさん登場
 福井さんはめっちゃ腰が低い状態で登場

・木尾さん、『博士とナナタ』は単独ライブの幕間映像かと思ってた
 (ネタ10本の間にはさまる9本のVTR)
・「こんなクオリティの高い映像、幕間Vのわけがない」とツッコまれるが
 GAGの単独ならありえるかなと思ったとのこと
・福井さん、とりあえずそれを褒め言葉と受け取る

・木尾さんは今回のMCのため、あらかじめ『博士とナナタ』を見た
 離乳食を食べるシーン(5話)でめちゃくちゃ笑った
・しかしその5話以降胸がキュッとなった
 どんどん博士とナナタに感情移入してった

・そもそも『博士とナナタ』はテレ玉の「それゆけ!大宮セブン」という
 番組で放送されていた。
・おしりにCDを挟んだり、おじさんが向かい合って
 お腹で風船を割ったりしようとするヤバい番組
・その中でこんなハイクオリティのドラマが流れていた
・『博士とナナタ』は最終回泣いた人も多かったと大評判
 (Twitter見る限り)

・話題は撮影の苦労話について
・かみちぃさん「ナナタの衣装がとにかく暑い」
・ナナタの衣装のオーバーオール、前が開かないのでトイレが大変。
・トイレ、一般の人も使うところにナナタそのままの格好でいく。
・ナナタの格好でいろいろうろつくかみちぃさん。
 スタッフさんもついて来てくれたりしない。
・車から降りて走り去るシーン(8話)で
 走り去ったあと道の陰で立っていたら、歩いてきた一般の人に
 「うわ!」と驚かれる

・かみちぃさん「福井さんの声が聞き取れない」
・博士は小声で喋るので、海、雨でかき消される。
 何喋ってるのかわからない。
・福井さんもかみちぃさんも博士の喋り方を実演
・福井さんいわく、博士は「戦いの日々の前はもっと声を張っていた」
(という役作り)

・かみちぃさんがバーベキューの串を食べるシーンの撮影を
 福井さんが語る
・テイクを重ねるうちに串から具材がなくなったので
 代わりの串を用意しようと見たら、串にたくさんハエがたかっていた。
・スタッフさんはハエを払いのけ、その串をかみちぃさんに渡した
・かみちぃさんは知らずにそれを食べた
・福井さんはその事実をかみちぃさんに黙っていた
 かみちぃさんは撮影のあとで知った
・木尾さん「事前にかみちぃさんに教えてあげることも出来たのに
 何故しなかったのか?」
・福井さん、現場が止まってしまうので、作品の熱を優先した

・博士がナナタを強く叩くシーン(最終話)の撮影では
 かみちぃさんが何回も笑う
・福井さん、スタッフさんは真剣。かみちぃさんだけ笑う。
・かみちぃさん「リズムが面白かった 笑わせに来てる」
 「目瞑ってるからいつ叩かれるかわからなかった」
・最終話は順番的に最初の方(1日目か2日目)に撮ったので、
 ドラマがどういうテイストの作品になるのかまだよくわかってなかった

・木尾さん、撮影中の実話を「エピソードトーク」と呼ぶ
・木尾さんが福井さんを「主演俳優」として扱ってくれない、
 ずっと芸人扱い。
・舞台挨拶前も楽屋で一緒に喋っていた(久々に会えて嬉しかった)
・MCも知り合い、脚本家も知り合い

・福井さん、最終回のラストカットでナナタが倒れると思っていなかった。
 そのまま二人の日常が続いていくと思っていたので
 現場で「倒れる」と知って驚いた
・ちゃんと台本には倒れることが書いてあった

・ドラマ台本は撮影前日に来ていた
・ロケの行きの車の中で福井さん・かみちぃさんは台詞合わせしていた
・福井さんが「本番か」ってくらいめっちゃ間を空ける
・あまりにも間を開けるので、おかしいなと思い、
 気付いたら福井さんは寝ていた

・フォトセッション(写真撮影OKタイム)

・最後に挨拶
・福井さん「一生の思い出に残る大切な作品になった」
 「このあと大宮で新ネタライブがあります」
・なので福井さんはこのあとすぐに京都からとんぼ返り
・かみちぃさん「俳優・福井さんのファンになった」
・なんか微妙にキャラ入ってるかみちぃさん、
 「こうしないと挨拶が出来ない」

〜おしまい〜

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?