見出し画像

ばあちゃん家のリノベ58日目・フローリングの貼り方問題


2020年7月28日(火)

ばあちゃん家のリノベ 58日目


( 前回までのリノベ記事はコチラ▼ )



つつついに!

フローリングが、イン!!


したよぉーーーーーーーーーーーーーーー!!


【 玄関から 】

画像1


【 玄関の廊下からLDKへ 】

画像2


【 南の廊下から 】

画像4


【 シューズクローク 】

画像4


リノベをはじめる前の相談段階では、LDKは(いや他の部分もだけど)絶対に 無垢材(リアル木の床材)を使いたい!って思っていたのだけど・・・

ママや担当さんと色々色々相談するうちに・・・合板フローリングにしようということになりました!


その理由はコチラ▼

無垢材を使った場合

【 メリット 】風合いが良い、木の質感を楽しめる、暖かいイメージ

【 デメリット 】汚れが染み込みやすい、傷・凹みがつきやすい、ちとお高い


ということで、機能性もお金の面もぜーーーんぶ総合的に考えて合板フローリングに


そんなこんなで選んだフローリングは、ウッドワンの「コンビットリアージュ152 木質柄(床暖対応してるやつ)」の、ダークブラウン色のウォールナット柄


3Dで雰囲気確認できるの知らんかったw

スクリーンショット 2020-08-29 1.50.08


深めのブラウンやけど白木がいいアクセントになってるフローリング

この白木がめっちゃよくない?!

ウッドワンのショールームで色々他のサンプルも見たんやけど、第一印象これだったのでほぼほぼ迷わず決定




そして問題が起こったのは、フローリングが施工された初日


その日の作業が終了した現場を見に行くと

「あれ?!思ってたんと違う!!」ということが・・・


それはフローリングの貼り方!


画像6


ちょっと画像じゃ伝えにくいので、イラストで説明!


画像7


規則性あるやつ ▶︎ 定尺張り

規則性ないやつ ▶︎ 乱尺貼り

というらしく、わたしは勝手に「乱尺張り」になるもんだと思っていたから

「あれ?!思ってたんと違う!!」という事態に笑


( フローリングの他の貼り方も素敵にまとめられたサイトはコチラ▼ )



画像8

( 施工例は定尺張りを推奨しとるみたいねー! )


もう終わってしまった部分をやり直す!とかまでではないので

特に床にこだわりのないママの部屋を「乱尺張り」で張ってみましょう!ということに〜


さぁママの部屋のフローリングはどうなっちゃうんでしょう??



2020年7月28日(火) るいるい🌱

みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟