見出し画像

いちばん星になんてならなくていい

かえさるくん、です!

早速いきます😆

【今日はどんな日だった?】
甲辰年 丁卯月 辛卯日。

新しい人と会う、もっと言えば仕事するということを嫌がるってよく見るパターンだと思いますが、それがなんでなのか。ちょっとだけわかった気がします。

「何を質問されているのかがそもそもわからない」

これが最近、度々思うところであります。

ぼくの感度が鈍かったり、頭が回ってなかったりするのかもしれません。

でも本当にわからないんです。
これってどう?みたいなオープンクエスチョン。

何か答えないと、知らん人やと思われる。焦る。そしたら答えを先言われるか、当てにいって頓珍漢な答えを言う。

最近こんなことが多い。

でもよくよく考えると、自分の人生において2人として同じ人はいない訳で、たとえ過去にも同じような人がいたとしても全く同じ人ではなくて。

あまり気にせず、新しく出会った人とのコミュニケーションは回数重ねて理解していくというプロセスが大事なんやなぁと思ってきました。

相手の考えてることを読むなんて、サイコメトラー(?)でもないと不可能でしょ。だから人間には言葉があるんだろうし。

今の状況を楽しもう。新しいところで活躍するという希望とチャレンジを楽しもう!

【人生の12の領域から】
人生の12の領域は自分自身をより活躍させるために広く、深く掘っていけるツールだと感じています。

実際、深堀れば深掘るほど、人生が豊かになってきていることを感じています。

人生の12の領域についてはこちらに詳しく書いたのでこちらも是非読んでみてください☺️

今日は"社会"について。

転職したてのぼくがどんな状態か心配してくれはって、メンターが昨日セッションを設けてくださった。

そこで出た話。

ぼくも自己啓発系バリバリな時期があって、独立すること、自分がセンターに立つことが最高のことやし目標だと思い込んでいた時期がありました。

メンターも同じところ出身なので、心配してくれたんでしょう。

そこでこんな話。

「ホンダってきいたら、本田宗一郎と思うでしょ?でも本田宗一郎だけじゃ今のホンダはないんだよ。

じゃあアップルは?スティーブ・ジョブズが真っ先に出てくるだろうけど、ジョブズだけじゃ今のアップルはありえない。

どんなカリスマにもそれを実務的に支えてきた人がいるから今がある。

カリスマをやれる人はそれをやればいいし、実務が得意ならそっちをやった方が世の中のためにもなるんだよ。みんな役割が違うだけ。」

会社員って悪くない、むしろ色んなことをしてくれる人がいるんだからいいところ。

最近は副業も解禁になってきてるんだし、そこに居ながらできることもあるよね、と。

そう、今まで色んな会社の雑務(といっても役所への申請とかもやってました)をやっても褒められるどころか「金を稼がれへんやつに1円の価値もない」というような環境でした。

それが色んなもの用意してくれて、研修までみっちり受けさせてもらえて、研修期間は土日も休んどいてねーと。今のところ!(その後はどうなるか…笑)

まず安心できる環境にいる。その方が自分の力を発揮できるような気もしてきました。

キラキラしてなくても、あなたもぼくも、今いる場所で今できることをやってるだけで社会の役に立ってるんです。

それでいい。

今できることを、やりたいだけやる。
そしたら、きっと見てくれている人はいます。

なんにせよ、やってて楽しいに勝ることはありません。

いちばん星になんてならなくていい。
やめなくて、やり続けたら周りがいなくなって勝手に光輝くんだと思います。

なったことないから知らんけど😆

ま、自分のやってて楽しいを毎日ちょっとずつ、積み重ねていきましょ✨

今日はこの辺で😆

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります!

サイトマップも作りました!
「見やすくてどんな人なのか分かりやすい!」と評判なのでぜひ覗いていってくださいね😉

ではではー👋

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?