土日祝はメールもラインも返事しません

フリーランスは週に7日・24時間スタンバイ。いつでも連絡が取れる。
と思っている人は案外多いですね。クライアントだけれはなく、フリーランス同士でちょっとこれ教えてとか、そんな連絡もあったり。会社勤めのクライアントより、フリーの人のほうがその辺境界線曖昧かな。

土日や祝日、深夜の連絡でも急ぎではないなと判断したら、返事もしません。月曜日の8時過ぎくらいから一気に対応再開。それで困ったことも、仕事をとり損ねたこともないので、今後もそうするつもりです。

フリーランスで土日にこだわるのは、変なことかな。でも、自分で仕事のバランスをとるのもフリーランスにとって大事なこと。

呼ばれたら犬のようにすぐ返事をするのではなく、適切なタイミングで正確に返事をする。そのことを重視したい。