見出し画像

YouTubeで5年後の自分設計/You Tube #010

前回からの続きで、You Tube をやって良かったことを書いていきます。

良かった項目はこちらです。今回は5つ目の5年後の自分設計

1.広告収益の獲得
2.複業が生まれる
3.コミュニティ形成
4.本業でもプラス
5.5年後の自分設計


5.5年後の自分設計

このタイトルはどちらかというと自分のためでもある計画を立てて行動し、どうなるのかはわからないけど、一旦自分の人生を振り返りながら今後について考える。そのキッカケになったのがYouTubeという話です。

実際、ボクはあまり自分の人生を振り返るとか、将来どうなりたいか、どうしたいか。というものが無くかなり漠然と行きているタイプでした。たまたまなんですが、YouTubeを始めてコミュニティが形成され、いろんな生き方や働き方があると気が付いた時に、自分が求めていることは、サラリーマン一本で生きていくことじゃないな。と感じました。

実は、実家を継承するというのもサラリーマン基準の所得で考えた時に結果が得にくいのではないかと思っていたので家業を継ぐイメージができなかった部分もあります。

ただ、自分で稼ぐという部分の理解ができた時に、そもそも最初から大きなリターンを得るとかではなく、自分のライフスタイルを優先してその中で必要な分を得つつ、無理なく増やしていくことが重要なのかもしれない。

と考えるようになりました。

ボクは5年後、サラリーマン以外での所得を増やし、自分の選択肢を増やして新たなビジネスを増やして所得数を増やすことを目標にしています。

5年後の目標は、完全にサラリーマンを辞めても大丈夫になること。

それまでにやるべき項目はまた別の機会にまとめようと思います。

こういった考えもまさかのYouTube起点だったので自分としては意外でしたね。そもそもnoteとかを書くことになるとも思っていなかったので、人生っておもしろいですね^^

次回は、YouTubeの市場調査の仕方について書こうと思います。


では、またあした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?