見出し画像

第6回しろさとTT200

■レースに向けて


今回で3回目の出場となる「しろさとTT200」
膝の故障でラン系のレースはムリなのでバイク系イベントはエントリー開始日に即エントリー。

やっぱりレースが入ってると練習も頑張らなきゃってなるし。
(あんまりそうならなかったけど笑)

200km走るんだから、本番までゆっくりでいいから200kmを1回は走ろうと思ってたけど結局走らず💦
だけど10月までのバイクは毎月平均1300kmほど乗る。

ランができないからね笑
それに基本バイク大好き❤

ランがあんまりできないので、その分バイクそこそこ距離は乗ってるけど、前みたいに集中してパワー出してガシガシ頑張って乗る練習がほんとに少なくなって、だいたいいつも100~120kmをNP160~170Wの練習がほとんど。
1人練だとなかなか追い込むのはキビシー💦

なので、200km走るんだから今な力なら160Wくらいがターゲットになるんだろうな的な目標。

ちなみに過去のしろさとはこんな感じ。

第2回しろさと(2年前)


第5回しろさと(今年3月)

今回はチームメイトのパイキに勧めらてエアロなアイテム、「お腹ハイドレーション」と「エアロヘルメット」で武装😎

こんな感じ😆

エアロバーも見直してポジションは以前よりエアロになってる。
(と思う)
ほんとはカーフガードも勧められたけどお高くて断念💦
「そんなアイテムで変わるのかよ」って思うけど、色んなアイテムを積み重ねていわゆる「マージナルゲイン」をどれくらい作り出せるかみたいなものなんだろうと、尿瓶みたいだと言われた怪しいエアロボトルも装着笑

■レース

チームメイトのあっちゃんと
お腹ハイドレーションでパンパン笑

この日は気温が高く11月の城里だけど朝から全く寒くなくて、アームウォーマーみたいな装備はなくてOKそうだし、きっと汗も多くかくだろうとハイドレーション2リットルの中にはトップスピードミネラルタブレットを12個入れた。
あとはエアロボトルにジェル8個とかして、エネ餅3個を装備してスタート。
(予備的にシート後ろボトル1本は使わなかった)

レースでは初のエアロヘルメットだけど違和感なくいい感じ。ハイドレーションもめちゃくちゃ飲みやすくてGood👍

170Wちょいで38.5km/hペース、何となく大丈夫そうな感覚なので「これでいける!」と思ってたのだけど、、、

早々に見事にペースダウン笑

12周70kmくらいから早くも疲れてくるという🤣
また130kmもあると言うのに…
やっぱり練習でも160Wくらいだからオーバーペースだったのだろう笑
スピード&パワーのバランスいい感じで走れてたけど、ここからは大丈夫な範囲150W後半で無理なく、補給をしっかりとって走る作戦に変更。

辛い場面で何回もラップされて今回2位、Ironmanもサブ9の菊池くんから、「フォーム良くなってますよ!」って抜きざまにわざわざ声かけてかれて、それでちょー元気になった🤩
菊池くん、ありがとう❤

パイキにちょっとだけ動画を撮ってもらったのだけど、「前よりエアロになってる」と言われいろいろと試したかいがありました!

そういえば50kmくらいからトイレに行きたくなってきてて、いつ止まろうか考えてたらいつの間にか尿意は消えていた笑
過去2回とも2~3回はトイレストップしてたけど、我慢すれば「尿意は消える」こともあることを知りました笑
暖かさもあったと思いますが、結局トイレストップなし!
(これが好タイムにつながった)

途中、風向きがころころ変わりラップが上がったり下がったりしたけど後半は150Wちょい37km/hくらいをキープ、淡々と走り準備した補給は全て食べ切りゴール。

■結果

5:16:03
しろさと200自己ベスト😎✌️
200km総合12位

走行データ

NP162W
37.7km/h
コンデションにもよると思うけど、過去一パワーは低かったけど37km台はエコノミーが向上したといってもいいと思う。

この感じなら180Wちょいで40km/h近くで走れそう。
次の目標だ!!!

今回からエイジ3位まで表彰される中、3位入賞しました🤩

後日送られてきた賞状✨

入賞できて嬉しいです🤩🤩🤩

次のしろさとも、もちろん出るつもり。
その時は、エアロカーフガードとエアロシューズカバーもつけて。

そして真面目に練習してサブ5を目指したいと思います😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?