学歴フィルターを必死に擁護する謎の一般人たち

学歴フィルターがネットで話題になると、必ずネット民たちは学歴フィルターあって当然とか言い出すんだが、なんでそんなに学歴フィルターを擁護してるんだ?
何のメリットがあってやってるんだ?
あらゆる差別の中で学歴差別だけを擁護するのはなぜなんだろうか?

あれだよね、「世間はそんなに甘くない!」という大人ぶりっこだよね?

当たり前すぎて言うまでもないが、学歴というのは親の経済状況に大きく左右される。上級国民が自分の優位性を保つために存在するのが学歴差別だと言ってもいい。
なぜ学歴差別だけが保存されるか、それは差別問題に熱心な上級の暇人にとって、自分たちの地位を保つために意義のあることだからだ。
なのに、それに乗せられている大した大学行ってないアホたち

学歴フィルター擁護者はこうも言う。
努力してきたんだから当然だ、と。
だが学歴は努力を示す指標ではない。結果に過ぎない。しかも昔の話だ。今の話じゃない。
そこから未来の努力を読み取るのはエスパーであろう。

学歴フィルター擁護者はこうも言う。
学歴フィルターがあればやばいやつは弾けるし効率がいい。
いや、あのさ、「効率がいい」を認めたらあらゆる差別が正当化できるのよ。
外国人は犯罪率が高いから追い出すべきだと言うのは差別に当たらないとでも思っているのだろうか?
合理的であれば差別にあたらないということはない。当たり前の話だろ。
よく差別じゃなく区別だというやつがいるが、そんなわけはなく全部差別である。
していいことになっている差別のことを区別と言い換えているだけなのだ。

そして勿論、学歴差別は出身大学だけではない。
高卒、中卒の問題もある。
高校で1年半程度受験勉強したとして、そのあと4年間、遊び惚けていた大学生と、高卒で社会に出て働こうという意思のある人間、どっちが努力してんのかね?
いや、これから努力するだろうか?
お前が見たいのは努力なんだろ?

大学で遊び惚けていただけの「ほとんどの大学卒」が「嫌な受験勉強をさせられた」という思いを抱えているから、
その「嫌な思い」を肯定しないと自分を肯定できないから学歴フィルターをネットで承認してるんじゃねえのか?

努力したことの証明と言うなら、せめて「大学の成績」を見るべきなんじゃないのか?
なんでそれは重視しないんだ?
お前が大学で遊び惚けていたからだろ!!!

大学で遊び惚けるためにたかだか1年や2年の受験勉強やった程度のことしか誇れることないのかお前は。
あまり恵まれない一般家庭から死ぬ気で勉強しました、大学でもサボらずに勉強しましたと言うなら分かるよ。
でも違うだろ、お前は。

「学歴」は、結局は「大学受験」の評価でしかない。
その後の「大学で遊び惚けていたこと」を咎めることのない「学歴」、実は怠け者に都合がいい概念なのである。
「大学に入った後に埋められた差」を無効化できるわけなんだからな。

学歴フィルターが「大学に入った後の努力を無効化する」ことを認識できてないのは、「大学は一生懸命努力して勉強するようなところではない」と思っているという自白である。
大学は遊ぶために行くから、大学でのことは評価対象外にして、大学に入るまでのことだけで評価してほしいわけなのである。

今の日本のクソみたいな新卒採用システムの中で、学歴差別がやむを得ず発生するということは理解するが、積極的に「素晴らしい採用方法!」とかぬかしてるアホは、大学受験なんていう大昔の努力を誇ってないで今、努力して生きてみろや。