見出し画像

メタルギアソリッド1トロコンしました!ネタバレあり

今回は2023年に発売されたps5版メタルギアソリッドマスターコレクションvol.1よりメタルギアソリッド1のトロコンをしたのでそのことについて書きます。

1 初めに

メタルギアソリッドシリーズは現在ナンバリングで言うと1-5とmsx版のメタルギア1と2だったり外伝作だったりと色々とあります。ただ今までメタルギアソリッド1は私の記憶違いで無ければリメイクや移植が無くてps1しか無かったので今回ついにマスターコレクションで1が収録されたので嬉しかったです。
ちなみに2-5はプレイ済みです。
メタルギアソリッド1は起動すると以下の画面がでます。

メタルギアソリッド1の選択画面


メタルギアソリッド1は上から通常版、インテグラル版、北米版?、欧州版?とあります(北米版と欧州版はやってないので詳しい仕様は分かりませぬ)
通常版は日本語ボイスでスネークはご存知大塚昭夫さんの声です。
インテグラル版は英語ボイスなのとvrミッションモードが通常版よりも多いです。


2やってみた感想

私は先ほども言った通り2-5までやっていましたが1はやった事なかったので新鮮だったのと、あぁここは後にこう繋がるんだなと思いながらプレイしてました。

ゲーム画面、ps1で発売当時の1998年の時は凄いグラフィックだった。

またこの頃は銃を撃つ際に一人称や三人称の視点ではないのでちょっとクセがあります。
また今作は麻酔銃が無いのと気絶する時間が短いのが大変だった。
後やっぱりメタルギアソリッドは小ネタが豊富だったりするのが面白いですね。

他のキャラとの無線連絡の周波数の知りかたがまさかのゲームのパッケージの裏に書いてある。
よく見ると真ん中の右辺りに書いてある。
当時はこうして違法だったり海賊版対策のためもあったとか。

このメタルギアソリッド1は後のストーリー全てにかなり重要な話しで特に4では1のキャラが多く登場します。なので1をやらずに4をやった私は所々知らない事がありました。なので重要なキャラのオセロットが1の最初のボスなのが驚きでした。

リボルバーオセロットはメタルギアシリーズほぼ全てに出てくる重要なキャラ。跳弾を操るのとリボルバー銃を愛用している。また3の時はオートマティックの銃を使うが詰まらせて以降リボルバーを使い続ける。

まあ最初のボスだったのであんまり強くは無かったです。
後はメタルギアソリッド1と言えばこの方サイコマンティスですね。

サイコマンティスはサイコキネシスや相手の思考を読む事ができる。
サイコマンティス戦ではセーブの回数などを見てマンティスが色々と診断してくれる。私はセーブ数が少ないのでこんな感じ。

後はゲームのコントローラーをサイコキネシスでブルブルさせたりしてきます。
戦闘中では「ブラックアウト!」とサイコマンティスが言うと以下の画面になります。

最近の若い子にはもしかしたら通じないかもしれない。
よく見るとビデオでは無くヒデオ

メタルギアソリッド4にもサイコマンティスみたいなキャラでプレイングマンティスっていうキャラがいてそいつもこのブラックアウトしてくるんですけど、当時高校生の私は騙されてテレビの入力切り替えを押したのは良い思い出。

そして忘れてはいけないのがこちらそうタイトルにもなっているメタルギアですね。
まあラスボスみたいなポジションのメタルギアREXですが、こちらもあんまり強くは無かったですね。
ミサイルが厄介なので基本近寄っておけばやりやすかったですね。

メタルギアREX

そうそう今作はメタルギアシリーズで多分唯一エンディング分岐があるんですよね。
分岐条件は物語中盤で起こる拷問に耐えるか、屈するかです。

わざわざ説明してくれる拷問
私は拷問に耐えきれず結果コンティニュー出来ず1つ前のボス戦前まで戻った泣
服従するとバッドエンド行き

ここで耐え切れるとヒロインのメリルと最後脱出してボーナスアイテムのバンダナが貰えます。バンダナは装備すると銃の弾薬やグレネードが無限になります。
服従した場合はオタコンと脱出(メリルは死んでしまう)してボーナスアイテムのステルススーツが貰えます。
割とガチでボタン連打しないとやられます。

3vrミッションモード

vrミッションでは色んな武器で的や敵を倒したり、見つからずにゴールまで駆け抜けたり、色んなミッションが遊べます。ただここで注意があります。
このvrミッションですが、通常版とインテグラル版で内容が異なっており、トロフィー🏆にvrミッション全クリがありますが、これはインテグラル版か北米版か欧州版でないと取ることがてきません。
またサイボーグ忍者のミッションはインテグラル版でイージー以上の難易度で最高称号を取らないとアンロックされません。
今回は中でも変なミッションを紹介します。

でっかい雑魚敵と戦う。スティンガーミサイルを手足や頭に撃って倒す。
UFOとか言ってどうせなんか的とかキャラの使い回しだろ?

まじでUFO来たんやけど。

後vrミッションできつかったのが
・リモコンミサイルのニキータ関係のミッション。全体的に難しく、イライラ棒みたいな事をさせられる。
・パズルのジャンルのステージ。攻略方が分からず攻略見てやりましたが、それでも難しい。
・vrミッションのジャンル。ミッション10個を決められた時間内かつ拾ったアイテムでクリアしないといけない。一様コンティニューできるがコンティニューすると時間的に厳しい時もある。

後ちなみにこちらなんですけど、インテグラルで最高称号を取るとvrミッションのタイトル画面が変わって、サイボーグ忍者が素顔が出ます。

vrミッションの忍者ではなんとサイボーグ忍者が使えるよ!

4最高称号について

トロフィーにも関わってくる最高称号ですが、条件が、3時間以内クリア、ノーコンティニュー、アラート4回以下、キル数25以下、レーション使用1回以下、セーブ数79回以下となってます。以降注意点

・3時間以内なので、まず道に迷うのはダメ。ボス戦などの強制戦闘でどれだけ時間が短縮できるかが大事だと思います。私は最終的にボーナスアイテム無しで2時間28分とかなり余裕がありました。後バグ技みたいなのは使って無いです。
・コンティニューはダメなのでゲームオーバーの場合には必ずタイトルに戻りましょう。
・アラート4回以下とありますが、内3回はストーリー上強制的に発動するので実質1回です。
・キル数もストーリー上確定で何人かキルしてしまうので強制除くと6人までぐらいまでしかキルできません。最初のメリルとの共闘では最初の3人以外はキルしないでおかないと後々大変な事になります。
・レーション1回以下ですが、今作はボス戦とロープで降りる時などに全回復するので、割といけます。
・セーブは割とこまめにしても余裕です。
・スタングレネードが有効な場面が多いのでバンダナない場合は出来る限り回収すると楽です、時間短縮のためサーマルゴーグルやアサルトライフルのファマスはスルーしても大丈夫です。

5トロコンまで

トロコンまではおおよそ私は41時間かかりました。
最短の場合はインテグラル版を2周とvrミッション約300問で終わります。トロフィー自体が少ないので鬼門となるのは、vrミッション全クリと最高称号の獲得です。vrミッションは300問もあるので10時間くらいかかります。
なので後は簡単に各ボス戦(レーション1回の場合)について解説します。なおボス戦は計8回あります。

オセロット
体力ゲージが短いのでボス戦までの被弾次第ではまあまあ大変な時もあります。基本的に1回撃った後にくるっとスネークを回るように移動するとすんなり避けれるので、撃つ→回る→撃つ→回るを繰り返すと楽に倒せます。

戦車
まずはチャフを撒き近づきます。その後戦車の横についてグレネードをガンナー席に向かって投げます。この時にコロンと音がしたらガンナー席に入っており体力半分削れます。その後次の砲手が出てくるムービーが流れる手前でグレネードを投げておくとそのまま倒せますが、タイミングがシビアです。
私はこの戦車戦が割と苦手でした。というのも全然グレネードが入らず苦戦してました。

サイボーグ忍者
サイボーグ忍者戦では素手で戦います、銃火器は避けられて効きません。基本殴れば勝てるのであんまり苦戦しないです。最後の暴走状態の時のみ銃を使います。

サイコマンティス
意外とやっかい。透明になって移動してから攻撃するので早く撃たないとこちらが一方的にダメージを食らう。主観カメラにするとサイコマンティスの目線になるので、それで進路を予想して銃を構えておく。
後半から周囲の物をサイコキネシスで投げたり回したりするのが避けづらかった。最後は近寄ってゴリ押しました。

スナイパーウルフ1回目
純粋なスナイパー対決となる。スコープ中に被弾すると画面がかなりズレるのですぐにスコープを解除して構え直す。スナイパーウルフの位置をちゃんと追い続ければ楽。

ハインド
前半はスティンガーを当てて隠れる当てて隠れるを繰り返す。後半はスティンガーのロック機能で探しつつハインドが浮上した瞬間に速攻で撃つ。
このボスは慣れるとノーダメでいけました。

スナイパーウルフ2回目
純粋なスナイパー対決をしなくていい。開始時に右に進むとちょっと山になってるので攻撃が当たらない。そこからリモコンミサイルをずっと撃つと簡単に勝てます。

バルカンレイヴン
今作1番苦戦したと思う。ステージ端からスティンガーで攻撃したりクレイモアで待ち伏せてダメージを与えるが、後半レイヴンが走り出すと、リモコンミサイルが当てづらく、ミサイル系はレイヴンの視界に入ると撃ち落とされるので大変。後半はクレイモアで待ち伏せの方が楽かも。

メタルギアREX
とにかく近づいてしまえば、踏みつけ攻撃とレーザーぐらいしかこないので避けやすい。逆に半端に距離を取ると回避しづらい機銃とミサイルがくるので危険。

リキッド
殴る以上。
まあ最後の車で逃げるやつが難しいのでここでレーションがいいかもしれない。私はもったいぶってレーション使わずにゲームクリアしちゃった。

6最後に

1はストーリーもですが色んな小ネタ特にマンティスの所が面白かったですね。ちなみになんですけど4で1の舞台のシャドーモセス島にくる事になるんですがその際にトラックの下に潜ると1で使ってたハンドガンが落ちているというらネタが仕込んであったりするんですよね〜。今回マスターコレクションvol1は
1-3までを収録していたのでvol2も期待したいですね。4もやりたいけどできればピースウォーカーを入れて欲しいですね。
では最後に私のストーリー3周目の時の記録と、心霊写真を貼って終わりにします。心霊写真はステージの色んな箇所で撮れます。

開発スタッフさんらしい。
バイオとかでトロコンしてる身としてはセーブ数が余裕あったので割と楽でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?