見出し画像

ファミリーデー

今年度のファミリーデーは植田南小学校の体育館を借りて行いました。
初めての場所ということもあり、保育者もドキドキしていました…。「初めての場所楽しめるかな…」「思いっきり遊べるかな…」

子どもが来ると体育館にあったバスケットゴールで保護者と遊ぶ子も!
体育館でできる遊びを楽しんでくれました♪

0.1歳児は触れ合い遊びをして、保育園でも楽しんでいるサーキット遊び。最初は場所見知りしていた子も保護者と楽しむうちに、体育館を走り回り楽しむ姿がありました。

2歳児は新幹線に乗って買い物ごっこ。
お母さん、お父さんと一緒に乗って好きな物を「ください」と買いに行く姿がとても可愛らしく、何度も買いに行ってました。

「いらっしゃいませ」「これください」等の
簡単な言葉のやり取りを楽しみました。


0.1.2歳児が楽しんだ後は、3.4.5歳児♪

3歳児はまず「マッチョ体操」で保護者と一緒にたくさん身体を動かす準備からスタート!


体操後のサーキット遊びでは、保護者と協力しながら「はやく!」と速さも意識していました。

最後はこの日のために作った粘土で
「何を作りましたか?」をインタビューしてもらい、みんなに伝えてゴール!
その後は自由に何度もサーキットを楽しみました。
体育館にあった平均台を上手に渡る姿もありましたよ♪


4.5歳児のオープニングは、子ども会議で決定した歌とダンスの発表。
実は係も決まっていて、最初の挨拶のみ保育者が行い、その後は子ども達が司会や進行をしてくれました。
初めての大きな舞台にドキドキしながらも、途中で「ねぇねぇ…めっちゃ楽しい」と保育士に伝えにくる様子も見られました♪

観客席の保護者も、一緒になって盛り上がりました!

園にある布で作った手作り衣装も個性が光りました♪


歌とダンスが終わった後は、サーキット遊びを楽しみました。
自分たちで作った武器を使いながら、お化けの敵と戦ったり、大きなタオルに乗って地面を滑ったりと、それぞれの「やりたい!」という気持ちを、みんなで体験する事ができました。

初めて「広い場所で思いっきり保護者・保育者と身体を動かす」ファミリーデーを保育者も一緒に楽しみながら行うことができました!
たくさんのご参加ありがとうございました。