見出し画像

自分自身を知るには

私は何がしたいんだろう?

何が好きで何をしたいのか、
どうしたいのか?
考えてもわからないんです。

そう言われる方がとても多いです。


心理学を学んでいる時、こう習いました。


「人はみな輝く素晴らしいものを持って
生まれてきている。

見聞きした情報や実際に体験したことに対して、どのように解釈して意味づけしたか。

そこに誤った思い込みなどを持ってしまうことにより、本来はダイヤモンドのように輝いている原石に

1枚、2枚、3枚・・とラップを巻いていく
ことで、何枚もぐるぐるとラップに覆われ、
もはやただのラップにしか見えなくなり、
それはもうただのゴミみたいに感じてしまう。」


という言葉がとても強く残っています。


これが、自分自身がわからないという状態です。


ここでいうラップとは、自分の思いを素直に出さずに我慢していたり、人を優先しすぎたり、みんながしているからする(本当はしたくないのに)
などで、他にもいろいろな要因があります。


では、ラップをはいで本来の自分自身を取り戻すには?


それは、自分の心と正直に向き合うことです。
簡単なようで、とても勇気がいることでもあります。


大なり小なり、誰かを傷つけたり傷つけられたり

どちらも経験したことはあるはずです。

その経験が自分にとって重いものであると

なかなか向き合いきれないものです。


過去を思い出して、楽しいも、悔しいも
全部認めてあげること。

そして自分の良いところ、好きなところを
少しずつ探していくこと。

人に分かってもらえなくても、自分さえ
わかっていればいいのです。



自分を認めてあげると、今までは我慢して言えなかったことが、ちゃんと自分の意見が言えた!言えるようになってきた!


というように現実に起こる現象も変わってきます。

これは私がいくつも体験して実証済みなんですよ😊✨















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?