9/27はとても大切な日です。

俺のお誕生日。俺にはおめでとう。あと、安倍さん、安らかに。

国葬、色んなイデオロギーまみれで大変そうだなーと思う。行くも地獄。帰るも地獄。

安倍さんの時の支持率が大体40〜50%くらいだったと思うので、50〜60%くらいが反対してもおかしくない。支持しないけど国葬はやった方が良い派とか、どちらでも良い派、どうでも良い派もそこそこいるだろうから60%が反対するとはさすがに思えないけど。ただ、でもアレか。今の岸田内閣の支持率を反映するのかね。だとすると反対派はもうちょい多くなるか。

Twitterとか見ると賛成派は何も言わないか、わざわざ言うヤツはキモい私見とか賛美の言葉しか出さない人が多いから、まぁ反対派が強く見える。反対派は反対派で、声高に叫んでる人は「あ、コイツ…アカンわ…」ってなるプロフィールとかでちょっと距離置こ、、ってなるけどね。

そもそも前々から言ってるけど、俺は政治は宗教だと思ってるので、どこでもそうだけど狂信者は遠巻きに見てもキッツいなぁってなるよね。ちいかわに狂ってるヤツに近い。でも信仰ってそうだから。信仰はその人にとっての事実だから。

何事もだけど反対する時はまず賛成意見の正しさを挙げて、それ以上に反対する意義を説く方が吉だと思ってて、そう言う人はあんまり見ないよなぁ。とか思う。どんな政治を求めるか、という信仰は人によって違うので、単に相手を否定するのは愚策豚食えよ、って言うのと同じなんよね。

つーか、政治ってムズくね?俺はとりあえず今は選挙もいかんし、特定の支持する政治方針みたいのも細かいポイントでちょこちょこあるくらいで、大枠ではもう他の国民の皆様にお任せします、って言う立場なので偉そうなこと言えないんだが、、

例えば、自民党って党是が改憲なんだが、改憲はしなくて良いと思うけど自民党のこの人が進めてる政策は支持する、とかあるじゃんね。あと山本太郎なんか共産主義寄りだけどさ、共産主義を支持するわけではないけど一部の政策は通して欲しいから支持する、とかさ。もっと言うとめっちゃ良い政策打つ人なんだけど無所属で力が全然無いから、自民党は気に食わないけど国を良くするために自民党に入ってほしいみたいな考え方もあるよね。

選挙ゲームの攻略としてはデカい政党で金と人を集めて顔出しまくる、が強いムーブでその為に旧統一教会と繋がってたと思うんだけど、それってクソゲーだよな。今(初期)のスプラトゥーン3のイカニン環境くらいクソよ。国民の多くは、まぁ俺も含めて、馬鹿ばっかりなんでいかに馬鹿の一票を集めるかゲームなんよねぇ。ま、それはどこも多かれ少なかれやってるんだけど。やっぱ政党制政治は嫌いだわ。まぁ、じゃあどうするかっつっても全然アイデア出てこないけどねぇ。

反対派側の反対する意義としては、まず決定プロセスが気に食わないってのが一番でけぇよな。国葬したいけど良い?って言われる前に決められたから気に食わない。みたいな。それって民主主義なん?みたいなね。なんで勝手に決めたか、って言うと単にスピード感の問題と、立法と行政がイコールだからであって、女王も天皇も許されるけど元総理が許されないのは単純に支持率の問題だよなぁ。つまり気に食わないヤツが多いか少ないか、という政治的イデオロギーでしかない。あとそもそも国民が貧し過ぎて1人数十円出すのも気に食わない、っていうのもあるかもね。つまり、何億も使ってんじゃねぇよ馬鹿野郎って。200万くらいの国葬だったら文句言われて無さそう。

ちなみに、俺は国葬やった方が良い寄りだったんだけど、反対派が騒いだことで海外からの安倍さんに対するイメージが落ちたっぽいので、ちょっと得が減ったなぁ派。歴代最長の在任期間で選挙演説中にこの日本で銃殺されても国葬にならないんだったら、この国で民間に国葬が適用される事は二度と無いよなぁ。まぁ結局やるらしいんだけど。国葬。

じゃあでも、俺も国葬賛成〜って言うかっつったらそうでも無くて、まぁどっちでも良いというか多様性ってそういうもんだよね、って思う。こうなった方が良いっぽいけどなぁ、と思いつつ、そうならなくても受け入れるというかね。どうしても許せない時だけデケぇ声出すくらいがちょうど良いと思う。それ以外はまぁそう言うもんだよなぁ、と受け入れて諦めた方が個人の精神は安らかに過ごせる。

人間の最大の強みは多様性なので色んな人がいる状況それ自体が強いと思ってる。例えば20年後とかに安倍さんはめちゃめちゃよくやってた説が出たり、数年でオバマって実はダメだったよねって言われたり、仮に統一教会を解散させた結果もっと激ヤバなサイコ宗教が量産されて今より最悪な詐欺集団による被害がすげぇみたいな未来もあるよね。そう言う時に全員が賛成or反対みたいな組織は全員で崖に落ちるので政治なんて特に賛否両論であり続けるのが正しいと思うんよねぇ。

俺が選挙行かないのもそう言うところで、本当に許せなくてデカい声出さないといけない時までは世間の多様性に任せちゃう事で政治に対するストレスを避けてたりする。

まぁ、そんな感じ。
これ、どういう属性と状況だったらすんなり国葬したのかねぇ。

そんなこんなでなんかノリで国葬の話しちゃいましたけど、27日で歳をひとつ頂くっす。なんかやろうかなーとかはもう間に合わないというか、普通に仕事してると思う。1D1Tだけちょっと気合い入れようかな。

1D1Tも300回を超えまして、頑張っております。そろそろスケジュール巻きたいんだけど、スプラ3がオモロくてずっとやってるのと、なんかお昼寝しちゃって夜の時間配分とかが変な感じになっちゃってね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?