見出し画像

からあげ二度揚げ 盲点な利点


ビニール袋に入れた鶏肉に調味料を揉み込んでいるときに、そういえば『二度揚げ』でからあげを作ったことがないな、と。


この方法で作ると、よく『衣はカリッと、お肉はジューシー』に仕上がると聞くけれど、ふだんの作り方でもそうなるから試してみたことがなかったのです。 なんとな〜く、の ゆるい好奇心で、じゃあ今夜はからあげの二度揚げをしてみよう、となりました。



ふたつほど食べたあたりで気づきました。 『カリッとジューシー』以外にあった二度揚げの利点に!


肉が少量で1回で揚げ終わるならAが簡単

A の作り方だとどうしても最初に揚げた分は冷めてしまうのですが、B の二度揚げだと最後に全部の肉を短時間で次々に仕上げるので、結果、全てのからあげを揚げたてアツアツな状態で食卓に出せるのです。


二度揚げは『カリッとジューシー、さらにアツアツ!』 だったとは。 試さないと気づかない良さもあるものだと思いつつ、最後まで温かなからあげを堪能しました。



#おいしいはなし
#イラストエッセイ
#からあげ
#二度揚げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?