見出し画像

ああ無常

制限がかかって三日目

どうも、かげろーです。
TwitterのAPI制限で無料会員は1,000件/1日の読み込みしかできなくなって三日目。
みなさん如何お過ごしですか。
今まで公式アプリに改悪があっても、そもそも公式アプリを使って居なかった俺にはほぼノーダメージで生きてきましたが、今回は流石にダメです。
外部アプリが使えなくなり、唯一公式だったTweetDeckも順次有料会員しか使えなくなりそうです。

※2023/07/04現在、API制限がリセットされればパソコン版TweetDeckは見れますが、スマホ用アプリ(Android)は使えなくなりました。

カラムのない世界

つらい……カラムがないとこうも見ずらいのか。
全ツイートをチェックしたい友人たちは非公開リストに放り込み、それ以外にもヒプマイや作家などリスト毎に分けていたのでそれが全部なくなるのは流石にしんどい。
全部ごちゃ混ぜの濁流はあるがままのTwitterの姿なんだろうけど情報量が多すぎる。
外部アプリが使えなくなった時に多少フォロー数を減らしたんだけど、全然足りない。
外部APIが使えなくなった時は、あんまり減らしすぎるとTL動かなくてつまんないしなーなんて思っていましたが今回はそもそも読み込み数に制限がある。
「1日に1,000件も見る?」って思うかもしれないけど、ぶっちゃけTweetDeckでタイムライン放流してると1,000件なんて1時間半くらいで消費するのよ。
明確に見るっていうよりかは、眺めてるに近い。
それも仕事しながらとかだと視界の傍らで。
集中しろって?
まぁまぁ。
集中力は15分しか持たないっていうじゃん?
逆を言えば休みの日でパソコンにかじりついてない日はあんまり見てない。
にしてもカラムがなくなったせいで情報収集がし辛いし辛い。

やっぱり違う

避難場所としてMastodonを入れてみたけど、人が少ないのもあってこれじゃない感。
今回のAPI制限でインスタを少し使ってみたけど、やっぱり違う。
なんつーかなー。
写真ありきじゃないんだよ。
そういうんじゃないんだ。
俺にとってTwitterって裏が白いチラシなんだ。
情報も集めるし、その裏側にどーでもいいこと書くみたいな。
そんな本腰入れてやるもんじゃないというか。
Meta(FBとISやってるとこ)がTwitterっぽいサービスやるっていうツイを見かけたけど、あそこは絶対リアルの自分と繋げてこようとするから似て非なるものになると思うんだよね。
文字オンリーで呟けるサービス作りゃいいってわけじゃなくて、根本精神が違う。

結局は――


結局はTwitterに変わるサービスなんてあるわけもなく、そもそもここで繋がった人たちが居なければ何処いっても「違うな」って思うんだろう。
パソコンからBlueに入ると月額850円くらいだっけけか。
adobeのフォトプランが1,078円/月(Photoshop、Lightroom)なんだが?!?!?!
Twitterは月額それだけ払ってもAPI制限はあるし、っていうか今どき読み込みに制限あるってなんなん。
聞いたこと無いわ。
メンテ中だけみたいな話もあったけど、あれはどうなったんだろう。
あんまりちゃんと情報追ってないからわからぬ。

普段ならこういうのもTwitterに呟くのだけど、公式アプリに慣れず億劫すぎて久しぶりにnoteと使ってみました。
ここ最近、何故か「ブログってなんかいいよな」って思ってたからっていうのもある。
戯言はしばらくnoteに書くかもしれません。

それではまた。
アデュ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?