見出し画像

目覚めの1曲 #53 イラヨイ月夜浜

2022年8月31日
目覚めの1曲。

8月も今日で終わりですね。早いものです。
秋の気配もと言いたいところですが、また暑い日が。

暑さは勘弁してほしいです。

そんな今日の朝、流れてきたのは夏川りみさんの『イラヨイ月夜浜』です。



なんでしょうね。
この曲タイトルを聞いただけで、ほんの少し涼しくなった気がしてきました。

ほら、心地よい海風に癒される波音。見上げれば空には淡い光を放つお月様が。
やっぱりお月様は、満月がいいでしょうか。

目を閉じればそんな光景が見えてきそうです。
すべては妄想です。

そんな妄想をすることは楽しいことです。
沖縄行きたくなりますね。

沖縄の美しい海。星空がきらめき月の光が海にスポットライトを照らす。
そこに音楽がどこからともなく流れてきて、思わぬ出会いが。

なんてことがあったら、素敵ですね。
その出会いは、一期一会かもしれませんけどね。

一期一会と言えば、『一五一会』という楽器を知ってますか?

一五一会の楽器といえばBEGINさんを思い浮かべます。

気になる方はこちらをご覧ください。



指一本で弾ける楽器らしいですが、どんな感じなんでしょうね。
何か楽器をやってみたいという人は、選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

一五一会を弾きながら、沖縄の曲を歌うなんて想像するだけで楽しそうです。
それこそ、『イラヨイ月夜浜』を歌ってみてはいかがですか。

そういう私は今のところ挑戦する予定はありません。

『イラヨイ月夜浜』は何人か歌っている人がいます。自分の好みに合う歌手の方の歌を聴いて、暑さをしのぐのもありかもしれませんよ。

おそらく、残暑も厳しくなりそうですから。
涼しい秋が来ることを祈ります。

*****
2009年3月発売。夏川りみ『イラヨイ月夜浜』
作詞・大島保克 作曲・比嘉栄昇
*****




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?