モスクワ・メトロ

画像1 ロシアの地下鉄って、けっこうすごいんです。
画像2 まずは切符売り場。切符と言ってもモスクワの場合はぜんぶ使い捨ての電子カードです。
画像3 ぴっ、とします。運賃は定額で1回45円ほど。
画像4 エスカレーターを下り……
画像5 地下へ!朝夕のラッシュは東京並みです。この写真は普通よりちょっと多いくらい?
画像6 モスクワメトロはソ連時代に建設され、駅も当時のものがそのまま使われています。
画像7 そしてそして、各駅ごとにデザインが異なっているのです。写真はタガンスカヤ駅(Таганская)。
画像8 コムソモリスカヤ駅(Комсомольская)
画像9
画像10 オクチャブリスカヤ駅(Октябрьская)
画像11 キエフスカヤ駅(Киевская)
画像12 キエフスカヤ駅(Киевская)
画像13 プロスペクト・ミーラ駅(Проспект Мира)
画像14 ノヴォスロボツカヤ駅(Новослободская)
画像15 同じくノヴォスロボツカヤ駅
画像16 地下鉄建設はソ連時代の一大事業でしたので、当時をしのばせる意匠があれこれ。
画像17 レーニン図書館駅(ビブリオチェーカ・イメニ・レーニナ駅:Библиотека имени Ленина)には、こんなのも。
画像18

本とか買います。