見出し画像

新チームになっても 筑波大-桜美林大 首都大学野球春季リーグ戦・第1週第1戦

2024.4.7 パレスタひらつかでの首都大学野球春季リーグ戦・第1週第1戦 筑波大4-1桜美林大の観戦レポートです。

【桜】西出、吉川、松本、井上、阿部-寺嶋
【筑】一井、長曽我部、佐々木裕、前田-西川
【本】松永(筑)
【二】川上、松永(筑)寺嶋(桜)

<得点経過>
【1回表・筑波大】
1死後永戸四球で1死1塁。2死後松永のライトへのツーランホームランで2点先制。2-0。
【2回裏・桜美林大】
1死後寺嶋四球で1死1塁。鈴木龍のライト前ヒットで1死1,3塁。2死後高松のレフト前ヒットで寺嶋生還、1点返す。2-1。
【3回表・筑波大】
先頭の永戸、続く宮澤連続四球で無死1,2塁。2死後米田四球で2死満塁。パスボールで永戸生還、1点追加。3-1。
【4回表・筑波大】
1死後川上レフト前ヒットで1死1塁、犠打で2死2塁。ワイルドピッチで2死3塁。永戸のセンター前ヒットで川上生還、1点追加。4-1。

筑波大

一井 日向汰 投手(4年 武蔵野北 176/74 左・左)

130キロ後半~140キロ前半の直球、カーブ、スライダーを投げます。

キレる直球と変化球の緩急で打ち取ります。制球はまずまずなので安定感を身に着けたいですね。

先発して4回、4安打、2三振、2四死球、1失点。

長曽我部 健太郎 投手(4年 北野 165/70 左・左)

130キロ前半~中盤の直球、カーブ、スライダー、チェンジアップなどを投げます。

しっかり腕を振ってキレの良い直球と変化球の緩急が冴える左腕です。中継ぎか第二先発のような起用になるのでしょうか。貴重な左腕です。 

リリーフで3回、3安打、2三振、0失点。

前田 大輝(3年 姫路 178/77 右・右)

140キロ後半の威力ある直球で押し込む投手です。

力強い腕振りしっかりリリースしてグィッと伸びてくるmax151キロの直球が目を引きます。筑波大はこの投手をクローザーで起用するようですね。

リリーフで1回、0安打、1四球、0失点。

宮澤 圭汰(2年 花巻東 170/73 右・左)

フットワークの良い守備範囲の広いショートです。安定した守備目を引きます。打つ方でもチームに貢献したいですね。

3番ショートで4-0(1四球、1三振)。

松永 陽登 外野手(2年 日大三島 182/85 右・左)

左手の押し込み効いたスイングから捕らえれば飛距離が出ます。一発の魅力がある選手です。

4番ライトで4-2(本塁打1、二塁打1、打点2、四球1、三振1)。


主力選手が入れ替わっても毎年格となる選手が現れるのがこのチーム。そして150キロ超えの投手が現れます。今年は前田投手ですね。

今季はチャンスだと思いますし、野手の米田、松永、宮澤、田代旭あたりが活躍すると勢いが出るでしょうね。

桜美林大

西出 陽佑 投手(4年 東邦 180/84 左・左)

130キロ後半の直球、ツーシーム、チェンジアップをなげます。

力感ないフォームからまずまずのキレの直球と変化球の緩急で打ち取る投手です。

先発して3回、3安打、1三振、4四球、3失点。

阿部 柚士郎 投手(4年 北越 173/74 右・左)

130キロ中半〜後盤の直球、スライダー、シンカーを投げます。

直球に威力あり、スライダーキレるスリークォーターです。今後が楽しみな投手です。

リリーフで1回、1安打、1三振、0失点。

寺嶋 優馬 捕手(4年 千葉明徳 184/92 右・右)

思いきりのいいフルスイングで振り切ってくる選手です。甘くくれば長打あります。

5番キャッチャーで2-1(二塁打1、四死球2)。


桜美林大は時に驚異的な粘りを見せて驚くような戦いを見せてくれるチームです。飛びぬけた選手はいませんが、優勝争いがもつれればもつれるほど力を発揮しそうです。


記録は手元の集計のため公式記録と異なる場あります。

この記事が参加している募集

野球が好き

サポートどうぞよろしくお願いします。いただいたサポートは野球観戦の活動費として使わせていただきます。