見出し画像

【雑談】Pokemon GOからドラクエウォークへ

会社に勤めていたときは子どもを車でこども園まで送っていきましたが、専業主夫生活に入ってからは歩いて連れて行くようになりました。

社用車が使えなくなってしまったのが大きなきっかけではあったのですが、子どももそれを望んだので、運動不足解消も兼ねて歩いて行ってます。

うちからこども園まで大体歩いて15~20分程度、距離にして大体1km弱。

往復すると自分にとってはちょうど良い距離になります。

こども園に向かうときは子どもと話をしながら歩きますが、帰り道は自分ひとりになります。

ただ歩くだけはもったいないと思って、出始めたときにダウンロードして見たものの放置状態だった「Pokemon GO」をやりながら帰る日々が始まりました。

ただ、ポケモンを捕まえるときに歩きながら操作するって言うのが自分には難しくて、その都度立ち止まってポケモンをゲットしてからまた歩き始めると言うことを繰り返しながらうちまで帰っていたんです。

子どもと歩いてこども園に行く時間の倍くらいの時間をかけてうちに帰っていました。

15分の道のりを30分くらいかけて帰っていたのです。

時間がかかりすぎているし、散歩としての負荷を考えたときにこれじゃほとんど運動になってないんじゃないかと思って、今度は「Pokemon GO」と同様に放置状態だった「ドラクエウォーク」をしながら帰る日々に切り替えました。

「ドラクエウォーク」は何がいいかというと、歩いているだけで勝手に敵と戦ってくれて経験値を稼いでくれる「Walkモード」があるところ。

この機能があるおかげで、いちいち立ち止まることなく家までスタスタ歩いて帰ることができます。

子どもと歩くスピードよりも早歩きができるので、少し遠回りしてうちに帰ってきても15分かからないくらいで帰ってくることができるようになりました。

うちに帰ってきてどのくらい経験値が稼げたかを見るのが小さな楽しみだったりします。

あと、ドラクエウォークに切り替えてから、ゲームを意識せずに歩くようになったので、周りの環境に意識が向くようになりました。

こんなところにこんな店がとか、知らないうちに更地になってるとか、新たな発見がチラホラできています。

これと同じことを、夕方のお迎えでこども園に向かうときもやっています。

ホントはこのような時間はAudibleで耳から読書をしたり、YouTubeでビジネス的に有益な情報を聞いたりするのが正解なのかもしれませんが、自分はあえてゲームです。

そんなわけで、しばらく「ドラクエウォーク」散歩が続きそう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?