見出し画像

【雑談】保険証がなかなか来ない

今日はインプラントのメンテナンスで歯科医院に行きます。

本来は2月に行く予定だったのですが、混乱のまっただ中でいろいろとバタバタしていたので今日まで引き延ばしてきました。

ところが、今手元に保険証がありません。

通常だと退職の時に保険証を返還した後、役所で国民健康保険の手続きをするパターンか、すでに次の会社が決まっている場合は新しい会社でその手続きをしてくれるパターンのどちらかになるようです。

自分の場合は、保険証返還後に何も手続きしませんでした。

正確にはいろいろな意味で手続きする余裕がなかったと言った方が正しいかもしれません。

そのあとしばらく休養することが決まり、その間は嫁の扶養に入ることとなったため、その手続きを行って今に至ります。

手続きをしてからしばらく時間は経つのですが、まだ保険証が届いていません。

問合せをして教えてもらったことですが、年度が切り替わる3月~4月は出入りが激しいらしくいつもより保険証の発行に時間がかかっているそうです。

保険証はまだできてないけど、その代わりに「手続き中ですよ」という証明書をくれました。

これを持って行くと保険証の代わりになるそうです。

自分もそこまで気が回らなかったのですが、うちの子どもも今保険証がありません。

うちの子どもも自分の方の健康保険に加入していたからです。

幸いなことに、今病院に通うような病気になったりしていないのでいいですが、万が一と言うことがあるので、もっと早めにて手続きしておくべきだったと反省しております。

これも教えてもらった話ですが、保険証がないと保険が利かずに全額負担しなければならないのですが、保険に加入した後にその自己負担分を取り戻すことができるそうです。

あとから戻ってくるとはいえ、今はなるべく現金出費は抑えたいというのが正直なところなので、証明書がもらえたのはよかった。

これで安心して歯科医院に行けます。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?