見出し画像

【子育て】レゴランドで想定外に興奮する3歳児

先週末、レゴランドに行ってきました。

我が子はまだ自分でレゴを組むってことは難しいみたいなんですが、自分が作るレゴのお手伝いでパーツをはめたりとか、自分が作ったレゴを使って遊んだりしているので、レゴに馴染みはあるんです。

ただ、今回レゴランドに行きたいと思ったのは子どもよりむしろ自分の方だったので、レゴに馴染みはあるとは言え、楽しんでもらえるか心配でした。

でも、蓋を開けてみたら、そんな心配は吹き飛びました。

自分よりむしろ、子どもの方が楽しんでいる。それと同じくらい嫁も楽しんでいる。

思っていた以上に良い場所でした。

今日の記事はそんなレゴランドのおはなしです。


レゴランドの良かったところ

良かったところは大きくまとめると以下の3つです。

  • 3歳児でも乗れるアトラクションが多い

  • アトラクションの待ち時間が少ない

  • お客さんがそれほど多くない

  • こどもと1日で遊ぶなら規模がちょうど良い

海賊船を模したジャングルジムみたいなものとか6歳以上じゃないとできないアトラクションもいくつかありましたが、それ以外はほとんど3歳児が乗れるアトラクションだったのがかなり好印象でした。

あとビックリしたのが、
3歳児なのに親の付き添いがなくても乗れるアトラクションがあったこと。

ゴーカートに乗ってコース上を自由に運転できるアトラクションがあって、普通こういうアトラクションは親が一緒に乗って運転をサポートするのが多いと思うんですが、レゴランドでは子どもが1人で乗って自分で運転するんです。

うまく車が動かせなくて途中で止まっちゃう子がいたり、そういう止まってる車にぶつかっていく子もいたり、結構コース上は大変なことになっていましたが、我が子はと言うと、周りをキョロキョロしながら、止まっている車を上手によけて運転しているんです。

ゲームコーナーでマリオカートをやったことがあるくらいで、そんな運転の経験はないはずなのに、止まっている車を見事にかわしながら走っていました。

途中から慣れてきたみたいで、コース脇で写真を撮っている自分と嫁に手を振ってきたりもしてなかなか楽しんでいました。

最後に、ライセンスカードみたいなものをもらってご機嫌な我が子。

自分ひとりで体験してきたのでかなり達成感を得られたんじゃないかと思います。

行った日がたまたまだったのかもしれませんが、お客さんがそれほど多くない印象を受けました。

当然アトラクションの待ち時間も少なくて、一番長く待ったのでも20分くらいだったと思います。

何か食べ物を買うときもそれほど並ぶことなく買うことができました。

待ち時間が長いと子どもがぐずってしまって大変なので、そういう面から見ても良かったです。

朝11時くらいから閉園の18時までいましたが、1日で遊ぶならちょうど良い規模感だったと思いました。

規模が大きいとあっちもこっちも見たいという気になって駆け足でパーク内を回るって事になりかねませんが、レゴランドくらいの規模感だと実際見ることができなかったアトラクションも2,3箇所ありましたが、概ね1日で回ることができました。

途中でご飯を食べたり、ショップに置いてあるレゴで遊んだりする時間も十分取ってもこのくらい回れたので結構満足感もありました。

レゴランドの気になったところ

気になっところは大きくまとめると以下の3つ。

  • 小学生以下の子どもがいる家族しか楽しめないかも

  • ゲームで成功したときの景品

  • ショップに売っている商品

3歳児でも乗れるアトラクションなので、小学校高学年とか、中学生くらいになってしまうとアトラクションの内容に物足りなさを感じてしまう人もいると思うんです。

子どもが大きなご家庭とか、中高生が友達同士で行くとか、大人がデートで行くっていう場所ではないのかなと個人的には思いました。

実際にきているお客さんたちもほとんどが小さな子どもを連れた家族連れだったんですよね。

よく考えてみたら来場するターゲット層を絞ってくれているからお客さんがそれほど多くないのかもしれません。

パーク内には別料金にはなりますが、ゲームに挑戦して成功すると商品がもらえるって言うところがいくつかあるんです。

そこで成功したときにもらえる商品が全くレゴと関係ない商品なんです。

我が子がやりたいと言ったゲームがあったのでやらせてみたところ、なんとまさかの大成功。

そこでもらったのが「子ライオンのぬいぐるみ」だったんです。

他の商品を見てもレゴと全く関係ないぬいぐるみだったですよね。

そこはちょっと違うんじゃないかと思ってしまいました。

このゲームで成功しないともらえない幻のレゴ商品が景品としてほしかったと個人的には思ってしまいました。

自分はそんなことを思ってモヤモヤしていましたが、我が子はその子ライオンのぬいぐるみがとても気に入ったようで、ずっと持ち歩いて遊んでいます。

子どもが良ければそれでいいんですが、ちょっとモヤモヤしました。

あと、パークに売っているお土産物がもうちょっと何とかならんかなっていう気持ちにもなりました。

レゴブロックが売っているのは想定していたんですが、トイザらスとか普通の店舗でも売っている商品がほとんど。

レゴランドのアトラクションをブロックにした商品はあったんですが、それだけだったんですよね。

昔売ってたけど今は発売されていないような商品が売ってたりとか、ここでしか手に入らないような商品がもっと増えたら良いのにと思ってしまいました。

ちなみにですが、自分たちは我が子が満喫したゴーカートのアトラクションがレゴブロックになったものを買いました。

まとめ

以上、レゴランドに行ってきたお話しでした。

たぶんまた近いうちに遊びに行くと思います。

我が子が帰りの車の中で、

「明日もレゴランド行く」

と言ってたくらいなのでよっぽど気に入ったみたいです。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?