見出し画像

kagetora_noteのサイトマップ

kagetora_noteにようこそ。

このkagetora_noteは、わたくしかげとらが思ったことを思うがままに、やってきたことをやってきたままにひたすら書きなぐった記事を寄せ集めたサイトとなっております。

そのため、特に決まったテーマを設けて運営しているわけではありませんが、今までに投稿してきた記事をなんとなくテーマ分けして以下にまとめてみました。

以下の目次からご興味あるテーマをクリックしていただき、気になる記事がありましたら読んでいただけるとうれしいです。

もしリンク切れが起きていたり、クリックしたタイトルと違う記事に飛んでしまうようなことがありましたら、コメントで教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


子育て(4歳の記録)

お刺身デビューした4歳児
一文字ずつ本を読む4歳児
ボタンのついた服を着たい4歳児
クラス分けに納得してない4歳児
進級がうれしくて仕方がない4歳児
認定区分変更問題

4歳の我が子の話

子育て(~3歳の記録)

4歳になった3歳児
自分ひとりでやりたい3歳児
鬼になる3歳児
4歳になりたい3歳児
お餅デビューした3歳児
1000円の使い道を決めてお買いものをする3歳児
お年玉の使い道を考える3歳児
壊れたレゴが直せずに静かに涙する3歳児
うちにサンタがやってきた
仕上げはおかあさん♪はいつまで?
歌う3歳児
アジの唐揚げをむさぼり食う3歳児
焼き鳥が好きな3歳児
サンタクロースにお願いするものが決まった3歳児
茶会で抹茶を堪能し美術館で運動会を繰り広げる3歳児
レゴランドで想定外に興奮する3歳児
授業参観会を楽しむ父親と職務放棄して父親にべったりな3歳児
歌で電車の名前を覚える3歳児
ワンオペはやっぱり大変
夜の散歩を終了した話
ごほうびシールをもらう生活を始めた3歳児
サンタクロースに何をお願いしようか迷う3歳児
ジャムばかり食べる3歳児
雨の動物園を楽しむ3歳児
初めての運動会に張り切る父親と3歳児
予防接種に挑む3歳児
夜の散歩を楽しみにしている3歳児
ワンオペは大変
得意げに自分で服を脱ぎ着する3歳児
新幹線が好きな3歳児
ひらがながわかるようになってきた3歳児
プール熱から復活した3歳児
プール熱で寝込む3歳児
鉄道博物館に行ってきた
おかあさんといっしょスペシャルステージ2023
機嫌を取ることを覚えた3歳児
かき氷屋さんを始めた3歳児
人見知りするようになった3歳児
思い通りにならないと泣く3歳児
マークが好きな3歳児
仲良しとの別れに涙する3歳児
真っ黒に日焼けした3歳児
急に仮面ライダーの話を始める3歳児
アイスが食べたくて仕方がない3歳児
自分で着替えをする3歳児
定期的に発熱する3歳児
着替えに悩む3歳児
短冊に願いを込める3歳児
ドライマンゴーにはまる3歳児
料理をお手伝いする3歳児
父の日
再び、体調が悪い3歳児
折り紙を折る3歳児
ひたすらおなかを洗う3歳児
体調が悪い3歳児
抱っこ要求しなくなりつつある3歳児
生魚を食べたがる3歳児
おともだちと遊ぶ3歳児
本を好き勝手に読み上げる3歳児
顔の絵が描けるようになってきた3歳児
物事を順序立てて説明できるようになってきた3歳児
できないことがあるとすぐにいじける3歳児
ゴミ捨てに行きたがる3歳児
自分でご飯を食べない3歳児
朝の子ども園登園で泣いている子が増えた気がする話
最近の我が子を見ていて思うこと3選
我が子がこども園に入園した話
無意識に「わーわーわー」を口ずさんでいる話
子どもからもらった病気のおかげでゆっくり休むことができた話
1歳児の有り余るパワーをどこで発散させるか

~3歳までの我が子の話

放送大学

2024年は休学します
2023年後期単位認定試験受験終了!
2023年後期単位認定試験スタート
2023年後期通信指導提出完了!
2023年度後期通信指導に取りくみながら英和辞典の使い方を思い出す
重い腰を上げて英語の勉強を進めてみた
2023年後期スタート
2023年後期履修科目を決めました
2023年前期単位認定試験成績発表!
2023年前期単位認定試験終了!
もうすぐ単位認定試験
通信指導提出完了!
通信指導に取りかかる
久しぶりの英語の勉強で受験生時代を思い出す
遅ればせながら勉強スタートします!
2023年度も放送大学の学生です
期末試験提出しました
2021年10月より社会人学生になりました

放送大学での学習記録

ブログ

キーワード選定
特記ブログと雑記ブログ
生成AIで作った画像を積極的に使ってみることにした
投稿記事の半分をno indexしました
検索キーワードを意識した記事作り
過去に書いた記事を少しずつリライトしている話
質の良い記事とはどんな記事?
フランク・ロイド・ライトについてブログ記事にしてみた話
メモアプリを使った下書きは必要?不要?
ChatGPTに記事作成を手伝ってもらった話
Wordpressテーマ切替え作業完了!
Wordpressテーマ切替え作業状況(THE THOR→SWELL)
THE THORからSWELLへテーマ切替え作業スタート!
Wordpressテーマの引っ越しを考えている話
サムネイル(アイキャッチ)はブログの顔という話

WordPressでやっているブログの話

note

今更ながらnoteをやっていて良かったこと
コメントする難しさに直面している話
メンバーシップに参加してみることにしました
有料記事が気になる話
連続投稿記録の表記がなくなった?
投稿数300本達成
共同マガジンに参加させてもらって実感していること
完全に気負いがなくなった
新たな共同マガジンに参加させてもらうことにしました
フォロワー200人達成!
連続投稿記録が途切れました
この220日間でたくさん見てもらえた記事TOP3
連続投稿をしていて変わったことを再度考えてみた
共同マガジンに載せる記事、選んだ方が良いか問題について
200日間連続投稿達成!
共同マガジンに参加させてもらうことにしました
ChatGPTさんにkagetora_noteの分析をしてもらった結果
180日間連続投稿達成!
投稿200回達成!
毎日投稿することにメリットはあるのか
Notionでnote記事の管理ページを作ってみた
noteの記事データをNotionと共有できるようにしてみた
130日間連続投稿達成!
100日間連続投稿達成!
70日間連続投稿達成!
50日間連続投稿達成!
連続投稿始めて変わったこと、ひとつ見つけた
40日間連続投稿達成!
書くことが見つからないときどうする
20日間連続投稿達成!
10日間連続投稿達成!
「#noteのつづけ方」をみて自分のnoteのつづけ方を考えてみた話

noteに関する話

PC/Apple

iPhoneの内部ストレージ容量が足りなくなってきた話
キーボードをパワーアップさせた話
Excelについて知っているようで知らなかった話
無線LAN子機を手に入れた
HHKBから新しいキーボードが出ていたらしい
このキーボード、やっぱり最高です
新しいiMacが発表されました
トラックボールマウスのはなし
タイピング練習で速く正確に文章を書くためのスキルを手に入れよう
iPhone 15 予約争奪戦を高みの見物してました
あの時タッチタイピング練習しておいて良かった
2023年9月Apple新製品発表会
外付けSSDを増設しました
BIMの話
メールソフトを替えました
iPhoneで音楽データを扱うのが難しかった話
小冊子印刷
メールソフトを替えることにした話
Office製品値上がりだそうです
使い心地の良い道具
「Canvaで画像を作る」で作ったアイキャッチ画像は保存されない?
Canva初心者によるCanvaの話
うちのiMac。気がつけばもう10年近く使っているという話
iPhone7のバッテリーを交換したけど結局iPhone13miniを買った話
Apple新製品発表会を見た結果、iPhone7のバッテリー交換を決めた話
12年間の現役生活を終えたVAIO Zの話

PCとApple製品、アプリに関する話

写真/カメラ

FUJIFILMのカメラ X-T5に関する続報
FUJIFILMカメラ X-T5の受注が再開されました
第3の選択肢にPen E-P7はどうだろう
GRⅢとGRⅢxについて調べてみた
FUJIFILMのカメラはなんで手に入りにくいんだろう
osmo action 4でスローモーション撮影してみた
小さいは正義!
osmo action 4とその周辺アクセサリーたち
CPLフィルターを手に入れた話
FUJIFILM X-S20とX-T5を比べてみました
もしFUJIFILMのカメラを手に入れるとしたら・・・
迷惑なキャンペーンを見つけてしまった
FUJIFILMのカメラに心が揺れている話
カメラストラップを変えたらカメラの扱いが楽になった話
さすがはプロカメラマン
親指AF使っているひと、いる?
SONY α7IIIをα7Ⅳへ買い換えようか考えている話
VLOGCAM ZV-1M2が発表されたが初代ZV-1に興味が湧いてきた話
ディズニーリゾートで新しいレンズを使ってきた話
子どもを撮るために望遠ズームレンズを手に入れようと考えている話
建築を撮るためのレンズを買ったついでに、標準単焦点レンズも買ってしまった話
建築を撮るための超広角レンズを手に入れた話
カメラやレンズを買った時についてくる箱、保管しますか?捨てますか?
建築を撮るために超広角レンズを手に入れようと考えている話
「映える」建築写真の撮り方を知りたい

カメラと写真の話

家電

共働き世帯におすすめの家電3選
保管していた箱を大量処分しました
久しぶりにKindle Paperwhiteを使ってみた
我が家のホームベーカリーの現在
新しい掃除機を迎え入れました
掃除機が壊れたので買い換えます
憧れのBALMUDA The Range

家電に関する話

文房具/手帳

個人的に一番書き心地がよいのは鉛筆だと思っている話
新しいブックスタンドを手に入れた
文房具のフリーペーパー
消しゴムを選ぶときに決め手になるもの
新しいシャープペンシルを手に入れた
つけペンに使うインクを探してきました
iro-utsushiいただきました
「手帳が続かない・・・」を読んで思ったこと
2024年トラベラーズノートダイアリーを手に入れました
そろそろ来年用の手帳を手に入れる時期ですね
あなたの知らないトレーシングペーパーの世界
あなたの知らない製図ペンの世界
あなたの知らない芯ホルダーの世界
あなたの知らない三角スケールの世界
買ったはいいが使わずそのままになっている文房具その3
買ったはいいが使わずそのままになっている文房具その2
妙に共感できた「ゆらぎ」
買ったはいいが使わずそのままになっている文房具
トラベラーズノートパスポートサイズを写真のインデックス帳として使ってみた
つけペンが流行っている?
トラベラーズノート ブラスクリップ
お気に入りのペンを買い直した話Faber-Castell GripPlus 0.7mm
LAMY2000 4色ボールペンの替え芯
シン・トラベラーズノート オリーブ

文房具と手帳に関する話

勉強/資格試験

文章術が英文読解法とつながった話
結果大損している話
本屋大賞2024が気になる嫁
一万円選書にエントリーしてみた
これを身につけたら今より本が読みやすくなるかも
一級建築士製図試験合格発表の日
建築士試験用の法令集を買いました
アイデアの作り方を調べてみた
建築士試験の勉強に使う教材を変えました
1級建築士学科試験合格発表を受けて来年度試験へのスタートを切ることにした話
勉強する前に聞くと気分が上がる曲
来年度の試験を受験しようか迷っている話
英語構文の判断枠組
日商簿記2級試験の勉強再開
2023年一級建築士学科試験受験結果
一級建築士学科試験終了!
YouTubeは学習教材の宝庫
試験直前期の過ごし方
青ペンを使って勉強すると効率が上がる?
マインドマップを取り入れてみた
読書は紙派?電子派?耳派?
思わぬところで科学的に効果が証明された勉強法を使っていた話
模擬試験の使い方
アナログも捨てがたい
ゴールデンウィークの過ごし方(2023年度)
勉強の手応えをつかめたが、その時が来るのが遅かった話

今受けている資格試験と勉強に関する話

お金

外貨両替が無人でできるようになっていた
2024年新NISAへの準備
キャッシュレス決済のすすめ
どうする、2024年NISA

お金、特に投資に関する話

時計

高級腕時計っていくらから?

時計に関する話

旅行

東京ディズニーリゾートへ遊びに行ってしまいました(その2)
東京ディズニーリゾートへ遊びに行ってしまいました(その1)

旅行に行ったときの話

アウトドア

やってみてわかった、冬キャンプで気をつけた方が良いこと
キャンプ用品の整理をする休日
キャンプで使ったランタン
キャンプデビューしてきました
メインランタンを選んでいます
キャンプデビューに向けて心の準備
キャンプ準備を始めています

キャンプの話

振り返り

2024年2〜3月を振り返る
2024年1月を振り返る
2023年12月を振り返りながら今年一年も振り返る
2023年11月を振り返る
2023年10月を振り返る
2023年9月を振り返る

その月を振り返る話

雑談

Pokemon GOからドラクエウォークへ
おひとりさまが苦手
保険証がなかなか来ない
カレー曜日を設定させていただきます
毎日の献立決めを楽にするにはどうしたらいい
専業主夫生活が始まって1ヶ月が経ちました
平日の昼間にうちにいるという違和感
お菓子作りに挑戦する専業主夫
noteへの投稿復活報告と急遽新生活に突入した話
久々に怒っている話
気分を上げてくれるもの
保湿ペーパーが最高な件
AMラジオがなくなる?
最近本屋さんに行ってないな
音声入力って使ってる?
実は豆乳も飲み続けていたという話
ChatGPTの反応が遅くなった気がする話
今日から仕事始め
2024年明けましておめでとうございます
インターネット回線が復活した
2023年仕事納め
サブスクの平均利用額を調べてみた
遅ればせながら自分へのクリスマスプレゼントを手に入れた
自分のX(旧:ツイッター)で起きている謎の現象への対処方法
自分のX(旧:ツイッター)で起きている謎の現象
クリスマス前の仕込み
ホリデーセールの戦利品
またセールやってる
歯ブラシのはなし
今日は一日お休みです
またインプラントか・・・
アドベントカレンダー
海外の会社との買い物で困ったはなし
BlackFridayでの戦利品
この時期の悩み事が解決するかも?あちこちからいただくカレンダーの話
インターネット環境が不安定だった一日
久しぶりにプレゼンすることになった話
「努力」は逃げ言葉
BlackFridayで安くなることを期待しているアイテム
名古屋で初めてモーニングを体験してきた話
財布の中のカードを整理してみた
夜の時間が上手に使えていない話
Amazonプライムセール戦利品
ハッピーセットでひみつのおもちゃをもらえた話
トマトジュースを飲み続けて1ヶ月経過しました
ChatGPTにChatGPTのことを聞いてみた
ふるさと納税のルールが10月から変更になるようです
作りかけでほったらかしにしておいたレゴブロックを完成させた話
気がつけば同じ服ばかり着ている
マスクの色とTPO
Amazon季節先取りセールでの戦利品
東海道新幹線車内販売終了!
Peak Design Everyday Backpack V2 30Lを手に入れた
Peak Design Field Poach V2を手に入れた
知らない電話番号から電話がたくさんかかってくる話
試験が終わったらやること
市販薬を買おうとしたら確認を求められた話
ARINCOがなくなってるじゃないか!
Vision(将来像)が見えている人はやっぱり強い
勉強を教えてくれと言われて焦るおじさん
またひとつ歳を取りました
学生時代を思い出す本
Disney+に加入してみた
梅酒と梅シロップを仕込みました
マリンスポーツをやってみたいが視力が悪い場合、どうしたらいい?
梅仕事の季節になりました
子どもから自分へ体調不良のバトンタッチ
ヒト同士じゃなくても気持ちが通じ合うことはできるのか
本気で打ち込める趣味があると人生楽しそうだと思った話
どうしよう、お肌にシミがあらわれた
予備校の話
長い連休の間にあるスポット出勤日の社内の様子
経年変化を楽しんでいる最中の財布 エムピウ millefoglie Ⅱ P25
違いがわからない男
気がつけば革製品を選んでいる
子どもがいるならポップアップテントがあると便利という話
ウッドショック!が思っていた以上にショックだった

上記カテゴリー以外の話題に関する話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?