見出し画像

【勉強】一級建築士製図試験合格発表の日

今日12月25日はクリスマスでもあり、一級建築士製図試験の合格発表日でもあります。

つまり、新たな一級建築士が誕生する日です。

製図試験を受験されたみなさま、お疲れ様でした。

見事合格を勝ち取られたみなさま、おめでとうございます。

ちなみに、自分は学科試験に落ちているので製図試験は受験していません。
まだ製図試験を受ける権利すら持っていない立場にいるわけですが、なぜか勝手にソワソワしていました。

試験元からも合格者と同時に発表がありましたが、合格率も例年とほぼ同様な数字となっていました。

詳細は上のリンクから見ることができます。

ちなみに今年度の製図試験は
合格率が33.2%、3,401名が合格されました。

学科試験も合わせると38,356名の受験者がいて、その中から3,401名が合格したので、総合合格率が9.9%となります。

受験者の約90%が不合格になる試験です。

こういう数字を見ると生半可な努力では到底合格には達しないわと身が引き締まる思いがします。

でも、来年こそは製図試験の土俵に立ってみたい。

そこを目標に今日もせっせと法令集に線を引くことにします。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?