見出し画像

【雑談】海外の会社との買い物で困ったはなし

先日このような記事を書きました。

この記事には書かなかったのですが、もうひとつPCソフトを買ってたんです。

このソフト、海外の会社が作っているもので、クレジットカード決済で購入したのですが、決済は終わっているのにそれ以降連絡が来ませんでした。

日本でもそれなりに知られているPCソフトなので購入に躊躇はしませんでしたが、もしやだまされたのかと思ってカスタマーサービスに連絡しました。

自分は日本語で今の状況を書いて送ったのですが、返信が英語で帰ってきました。

よく考えたら外国の会社だから日本語が通じないってことにこの時初めて気がつきました。

相手側はGoogle翻訳で翻訳してくれてこちらの意図はわかってくれたようです。

こちらでも調べてみるので買った時の情報をいろいろと教えてくれという内容のメールでした。

こちらも購入した時のメールアドレスとかどのクレジットカードで何月何日に購入したとか、日本語で文章にしたものをChatGPTさんに英文にしてもらって、それを返信しました。

翻訳機能って時々間違ってることがあるみたいなことも聞くし、こちらの意図がちゃんと伝わっているのか不安でしたが、先ほど、また返信が来て、どうも自分が購入した時に入力したメールアドレスが間違っていたらしく、正しく修正して無事に購入手続き完了したとのことでした。

ホッとしました。

カスタマーサービスに連絡しても、そのまま無視されるんじゃないかと思ったりもしていたので、丁寧に対応してもらえてホントに良かった。

丁寧に対応してくれたそのソフトの会社のスタッフさんにも感謝ですが、自分が作った文章を英文にしてくれたChatGPTにも感謝です。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?