【初心者向け?】耐久パーティーは難しい

こんばんは。
noteの使い方に未だに慣れず、更新しようとするたびに、四苦八苦している、かげやなぎです。

タイトルにある、耐久パーティーですが、多分皆さんのイメージとしては、高い防御力で相手の攻撃をほぼ防いだり、傷ついても回復を重ねることで、ほとんどダメージなどなかったかのように耐え抜いて、その間に相手を削り倒す、というのがほとんどだと思います。

今日は、ブレヒロにおいて、高い防御力で相手の攻撃をしのぎつつ、倒すことが出来るのか、攻撃と防御の値によって算出されるダメージについて、軽く触れていきたいと思います。


早速ですが、問題です。

自分の火属性ユニット(攻撃1000・魔攻3000)と、
相手の闇属性ユニット(防御1600・魔防1800)がいます。

自分のユニットがマジックストーム(魔攻120%)で、
相手のユニットを攻撃した時、2720ダメージを与えました。

別の対戦時、自分のユニットは魔石の結晶で魔攻15%のバフを掛けました。
相手は、魔盾ダグナス=シーラで魔防25%のバフが掛かっています。

自分が魔攻+450、相手が魔防+450になっている時に、マジックストームで攻撃した場合、ダメージ量は最初に比べ、どうなるでしょうか?

魔攻には15%、魔防には25%で魔防の方が強力なバフが掛かっているから、ダメージが減る?
それとも、魔攻も魔防も450ずつ同じ量が増えているから、ダメージ量は、変わらない?

正解は……………


2990ダメージになり、ダメージ量が増えます。


さて、何故こんな現象が起こるかというと、
ブレヒロのシステムとして、ダメージ計算の一番最初の部分が、
攻撃から防御の2分の1を引いた物と、魔攻から魔防の2分の1を引いた物を用いるからになります。

問題文のステータスを使うと、
最初の状態は、
1000-800=200、(3000-900)×1.2=2520(マジックストームで1.2倍)
合計2720ダメージ

バフを掛けた状態は、
1000-800=200、(3450-1125)×1.2=2790
合計2990ダメージ

なので、ダメージが増えてしまうんですね。

こういうシステムの仕様であるので、基本攻撃側が徐々にダメージを蓄積させていくので、高い防御を頼りにして耐え抜くのは、とても難しいです。

もし、それでも耐え抜いていこうと考えるならば、単純計算で、相手の使う攻撃用バフの2倍以上の防御系バフを用意しないと、相手の攻撃のダメージを減らせません。

ただ、レア帯やアンコモン帯のスフィアでは、それを達成出来る物が、正直見当たりません。
BBを使って、組み合わせれば、かろうじて出来るかも知れませんが……

また、回復して耐え抜こうにも、基本的な編成では、大体アタッカーが3人いるので、3000×3で9000近くのダメージを受けるのに対して、ファルバナの像や女神の像を使用しても、1500前後しか回復出来ません。

なので、耐久パーティーを作って、相手に勝つ、というのは、ブレヒロにおいては、現在難しいと思います。

とは言え、新しいメモリアやアートスキルも出てきますし、上手くシナジーを組み合わせる事により強力な防御方法や回復を確立する事が出来る可能性もあると思います。

でも逆に考えると、攻撃を加えていく側が有利な事を利用して、高敏捷で先に倒す、とか、高HPのアタッカーで1発だけは耐えて、相手を倒しきる、といった編成を組むのが、わかりやすい勝利への近道なのかなぁと思います。

あとは、慣れるまではDiscordやX(twitter)で、編成や戦術についてアドバイスをくださいと声をあげれば、ブレヒロを楽しんでいる人は、優しい人が多いので、誰かが答えてくれると思います。

と言う訳で、本日はこの辺で。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?