見出し画像

【笑顔の食卓 全国キャラバン in 練馬】心と身体が喜ぶごはん

Hi, I'm Mayupon!
「笑顔の講演家」鍵麻由(カギマユ)です。
ニックネームは、まゆポンです🌻

50歳の誕生日を機にスタートしたnote
100日目指して、楽しみながら進みます!
・・・って書いていたら、あっという間に100日連続達成~!
今日は、120日目。
笑顔の食卓 全国キャラバン in 練馬の様子をアップします。


【ハリーポッター駅?】

札幌から大好きな女将こと
佐藤操さんが都内にやってくる!
笑顔の食卓
全国キャラバン in 練馬
に参加しました。

「ココは、ハリーポッター駅?」かと思うような
豊島園駅。

【7月以来の重ね煮】

元々、コロナ禍でオンラインを通じてご縁が繋がった女将。
前回、7月に池袋で開催した時に、リアルで初めてお会いして
重ね煮デビューをして、すっかりファンになった私。

前回の様子は、こちら↓↓↓

【笑顔の食卓 全国キャラバン in 練馬】

お母様の介護に専念するため
「2024年8月31日を以て活動休止」
覚悟を決めた女将。
それまでの期間限定で
全国キャラバンがスタート。

「笑顔の食卓 全国キャラバン」については、こちら↓↓↓

【自己紹介から、感動💗】

初参加・はじめましての方もいらっしゃるので
お互いに自己紹介。
練馬開催でしたが、神奈川県民率が高かった!
なんと、隣の駅のご近所さんも。

主催のびわちゃんこと、大橋美和さん。
女将の笑顔、最高~💗

一通り、自己紹介が一周した後
女将からの質問。
「今までで、一番嬉しかったことは?」
「その理由は?」

それぞれが話すストーリーに感動💗

隣の美肌革命家こと七海愛ちゃんの
エピソードに、涙腺崩壊。

ノーファンデ(日焼け止めのみ)の愛ちゃん。
さすが美肌革命家。
思わず、ほっぺを触らせてもらっちゃいました。
美のオーラの輝きが眩しい🌟

【重ね煮 調理スタート】

それぞれのストーリを聴いて、ギュッと心が近くなったところで
重ね煮の調理スタート。

にんじんにKissしてる女将。
野菜を愛する女将は、野菜からも愛されてるね💗

【みんなで、いただきます💗】

ワイワイ言いながら、みんなで作ったので
美味しさも、さらにUP!!

メニューは
🌟じゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃのスープ
🌟具だくさんの炊き込みご飯
🌟大根・にんじん・油揚げ・こんにゃくの煮物
🌟重ね煮餃子
🌟巻かないロールキャベツ(ミルフィーユ風)
🌟もちもちクレープ
卵を使わないお野菜のカスタード
🌟柿

最初にポタージュが身体にしみ込んでいく瞬間に
「あ~幸せ」って、思わず声に出ちゃった。
そのくらい、優しさに溢れるスープ。
心と身体が喜ぶ美味しさ。

ロールキャベツは、参加者のしほっちが
「質問です。キャベツで巻かないとダメですか?」
女将の答えは
「巻くのが苦手な人は、巻かなくても大丈夫。
じゃあ今日は、巻かないバージョンの
ロールキャベツにしよう!」と
急遽、ミルフィーユ風のロールキャベツに変更。

ひき肉に、卵・パン粉・重ね煮を入れて、
ハンバーグと同じ感じで、最後はハーブ塩で味を調えて。

巻かないロールキャベツになったので、
ひき肉・キャベツを順番に重ねて
ミルフィーユ風。

キャベツの周りにも、重ね煮とニンニク。

ケーキのようにカットして、いただきました。
おもてなし料理に変身!

【素敵なご縁に感謝💗】

札幌から、土鍋や包丁などの材料を持ってきてくれて
朝早くから準備・仕込みをしてくれた女将。
改めてありがとうございました!!!

びわちゃん作の重ね煮の順番が書かれた【重ね煮ふきん】と女将と共に。

初主催とは思えない、びわちゃんのきめ細やかなおもてなし。
会場のレンタルスペースの予約・お野菜や材料の準備や
イベント中の写真撮影など。
ご主人にも、サポートいただき、ありがとうございました!!

みんなが迷わないように、事前に駅から会場までの動画を
コメント付きで撮影して、送ってくれたり、
当日も、早くから準備などサポートしてくれた
ゆかたろうこと、本多ゆかさん。
ナイスサポート、ありがとう~💗

参加された皆さまとの素敵なご縁にも、改めて感謝💗
まさかの同じ東京音大卒の先輩とご一緒できるとは!🎹


まさに笑顔の食卓。
みんなの笑顔が素敵~

あなたにも、女将の重ね煮をぜひ体験していただきたいです。
主催者としても、参加者としても、Welcome!!

「笑顔の食卓 全国キャラバン」については、こちら↓↓↓

【まとめ】

最後まで、読んでいただき、
ありがとうございました!

「自分自身の生きた証を残したい」が、
きっかけで始めたnote。
ですが、読んでいただいた、
あなたの心が開いて、
笑顔の花が届いたら、嬉しいです🌻

今後も、大好きなコーンスープを
飲んだ後のように
心がほっこり温まる記事を
投稿していきます🌽

スキ・フォローしていただけたら、
嬉しいです💗

人生は、ポンポン拍子🎵

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?